ヤマトアシナガアリ

ヤマトアシナガアリ、初登場のコロニーです。
昨年初期コロニーを採集して飼育していました。

P1150222.jpg
このコロニーでは色彩変異個体が数匹羽化しました。
赤みのあるきれいな色をしています。

P1150224.jpg
飼育ケースが汚くなったので引っ越しさせることにしたのですが、なんと卵や幼虫がいます。
冬の間産卵、孵化してゆっくりと成長しているのです。エサはしっかりと与えていましたが、飼育温度が約5-15度なので驚きです。でも蛹にはなりません。春になってすぐに羽化できるようできるだけ成長しておこうということなのでしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
ヤマトアシナガ、こういう色の薄い個体いますよね…
うちもヤマトアシナガを1コロニー飼育しています。2012年産新女王からのコロニーです。アシナガも飼育していますが、ヤマトアシナガのほうがワーカーの死亡数が少ない印象です。こちらでもヤマトアシナガ、アシナガ共に冬でも卵を産んでいます。室内ですが特に加温はしてません。ただ、その卵が孵化しているのかは不明です。スラダケさんのところもそうだったんですね。
アシナガアリ属(特にアシナガアリ)はワーカーの寿命が短かい気がします。生産サイクルが崩れると一気に崩壊するので気が抜けません。過去に手を抜いたらアシナガを1コロニー滅ぼしてしまいました…(汗)
このへんはオオズアリも同様です。

No title

nonさんこんにちは。
そちらでも産卵してるんですね。
アシナガは何度か飼育したことがありますが、長期飼育はできていません。女王が突然死したこともありました。
オオズの仲間も同感です。一時的に爆発的に増えますが、長く飼うのは難しいです。

No title

スラダケさんこんばんは。
アシナガ、女王の突然死もあるんですね…
普通種でありながら飼育は難かしい、実感してます。
オオズアリもワーカーが増えたからといって手を抜くと一気に崩壊しますよね。そういえばこのアリも過去に1コロニーだめにしました…(汗)

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは。
ヤマトアシナガもこの時期成長するんですね。
うちではアシナガを飼育していますが、この種も幼虫が
成長しています。かなり低温に強いので驚いています。
野外のコロニーも幼虫が成長しているのか気になるところです。
ただ、そのかわりアシナガは暑さに弱い印象が有ります。
うちのコロニーは2010年から飼育していますが、
毎年夏になると幼虫が居なくなりワーカーの死亡も多くなって
しまうのでコロニーの規模をあまり大きくできていません。
もう少し暑さに強かったら飼い易いのですが、、、。
nonさんの所では夏場になにか異常が起きたりしたでしょうか?

No title

akiさんこんにちは。
アシナガは暑さに弱い、同感です。野外でも森林内の涼しいところに巣があるので暑さが苦手なんでしょうね。うちのは2009年新女王からのコロニーですが、しっかり管理してもワーカーが短命でなかなか増えません。昨年はかなり力を入れて飼育していましたが死亡率がやはり高いです。特に夏場は死骸がいたるところに見られます。そのため死骸の除去が毎日の日課になるほどです…(涙)
ヤマトアシナガはアシナガに比較して死亡率が低く飼い易い印象です。アシナガは飼育が簡単そうで難かしい種です。

No title

akiさんこんにちは
そちらでもそうですか。
そう考えるとある程度の暑さに対応できる種はほんの一部ですね。
うちは夏は28度くらいで管理していますが、それでも暑いんじゃないかと思うことがあります。

nonさんこんにちは
ヤマトがアシナガより飼いやすいのは意外でした。
自分も両種の飼育を昨年から始めたので、じっくり比較したいと思います。
ちなみに当地ではアシナガが林縁のアリで、民家にも多く見られます。
一方でヤマトは林内に限られています。

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは。
やはりアシナガは暑さに弱いですね。
うちでは夏場は冷房を効かせた部屋で飼育していますが
それでも調子を崩してしまいます。(室温は25~26度くらいです)
なので適温はもっと低い温度なのではないかと思っています。
徐々にコロニーが衰退してきていますので、今年の夏は
なにか対策をしようと思っています。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック