トゲアリスアブ、好蟻性昆虫、蜂など

トゲアリノスアブ雄
昨年飼育下で誕生したトゲアリスアブ。適当に保管していたら標本が破損していた。
幼虫はハヤシクロヤマアリの巣内で育つ。複眼の間が狭く、腹部先端に交尾器のようなものがでているのでこっちが雄だと思う。
で下のが雌だと勝手に思ってる。
トゲアリノスアブ雌
腹部にある一対の黒い斑紋が本種の特徴のひとつだ。

リンネセイボウ
好蟻性ではないが、寄生蜂であるリンネセイボウ。最高に美しい。
体長は1センチ前後。ドロバチに寄生するらしい。

アオスジハナバチ
アオスジハナバチ。こちらも好蟻性ではない。
光のあたり方で微妙に色合いを変える。ミツバチほどの大きさ。
セイボウのように派手ではないため、その存在に気づかないことも多い。しかし一度見れば忘れることのできない縞模様だ。
エサキアリヤドリコバチ
エサキアリヤドリコバチ。蜘蛛の巣で見つけた。蟻に寄生するが、その生態はあまりよく知られてないようだ。

アリヅカムシの一種
アリヅカムシの一種。体長2.5ミリ弱。前翅にざらつきがあるのが特徴的。残念ながらアリの巣生き物図鑑に載っていなかった。
どこで採集したか全く覚えていない。採集時に余裕がなくて、とりあえず小袋に入れてそのまま忘れ、後になってこれはなんだというパターンがとにかく多い。

追記
アリノスアブではなくアリスアブと読んだほうが正しいみたい。一部訂正しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
ハチはどれを見ても綺麗ですね…
日本のアリももう少しカラフルな種がいたらと思うところです。
トゲアリノスアブはトゲアリの幼虫を餌として成長するんですよね、
かなり食べるんですか?

No title

nonさんこんにちは
トゲアリノスアブの名前の由来は背中に小さなトゲがあるためだと思います。ハヤシクロヤマアリの巣内で育ち、トゲアリとは全く関係がありません。

トゲアリに寄生するアリの巣アブは、ケンランアリノスアブという種類です。こちらは大変な美種なので、いつか見てみたいです。

No title

スラダケさんこんばんは。
本文をよく読んでいないですみません、ハヤシクロヤマアリの巣中で育ったんですね。アブは完全に専門外で、トゲアリノスアブがトゲアリと密接に関係していると勘違いしていました…(汗)
ケンランアリノスアブ、一見の価値がありそうですねぇ。

No title

nonさんこんばんは。
自分も初めて名前を聞いた時はトゲアリと関係有るのかと思いましたよ。
ケンランの発生は6-7月なので、そのころトゲアリの生息地に行ってみたいと思います。

No title

スラダケさんこんばんは。
アオスジハナバチは初めて見ましたが、とても綺麗で
驚きました。身近にこのようなハチが居るとは知らなかったです。
なぜこのような体色を持っているのか不思議です。
ハチの世界も奥が深いですね。

No title

akiさんこんにちは。
自分も初めて見た時は、こんな蜂がいたのかと驚きました。
アリとは違って豊富な色彩があるので面白いですね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック