アギトアリ近況

久々にちゃんと世話をした。
アギト、オキナワアギト共に飼育温度は12~18度。
餌は週に1度ほど昆虫ゼリーやレッドローチを与えている。
アギトは秋から50~100個ほどの卵をキープしている。数匹の小さな幼虫もいて、少し成長しているが、蛹化まではいかなそう。でも、春になって20度を超えればすぐに蛹ができそうだ。
オキナワアギトも昨年の今頃は卵がなかったが、今年は200個ほどキープしている。暖かくなればすぐに幼虫が見られるだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
アギト、オキナワアギト極めて好調で何よりです。しかし、卵の数が凄いですね。うちのは昆虫ケース内の土の中なのでよく解りませんが、昨年羽化したであろう初期ワーカーが数匹と女王が1、2匹残っているといった感じです。卵や幼虫があるのかは不明です…(汗)
ただ、最近の傾向として働きアリの行動が機敏で、蓋を開けると素早く巣穴に逃げ込みます。このへんは自然下に近い感じです。
今後、春を迎えワーカー数が増えていってくれないと自然消滅になりそうです。現在は冬なので解りませんが、スラダケさんのところの卵が春に孵化するのかが気になります。ちなみに、最近、卵から孵化し、幼虫になったものはありそうですか?

No title

スラダケさんこんばんは。
アギトとオキナワアギトの卵の量が多くて驚きました。
春以降の成長が楽しみですね。
私の所は女王の死亡は有りませんが、卵が少ない状態です。
やはり多雌では卵が増えないですね。女王同士で争っている
所が見られるので食卵しているのかもしれません。
暖かくなる前に単雌にして様子を見てみようと思います。
それとトゲオオハリアリの飼育を始めましたので
こちらも注力していきます。

No title

nonさんこんにちは。
幼虫は冬に孵化したものです。卵は一部が食料になっている気がしますが、暖かくなればすぐに多くの幼虫が現れると思います。
nonさんのアギトも羽化はしているようなので、うまく復調するといいのですが。
問題はやはり夏の温度管理でしょうか。

akiさんこんにちは。
自分もここまで卵があることに驚きました。
春になってすぐに孵化すれば、去年以上にいい結果が出そうです。
多雌はもう無理ですね。単雌が安心して見られます。
トゲオオハリアリですか・・・こちらも楽しみですね。

No title

スラダケさんこんばんは。
時間差のコメントですみません…
南関東では夏場の温度が確かに問題です、家の中の部屋を選んでもで32度を超えてくる日もあります。6月下旬頃からが要注意だと思っています。過去のコメントを見返せばいいのですが、スラダケさんのところは夏場は上がっても室内は何度でしょうか?

akiさんこんばんは。
うちのは今まで単雌での飼育は一切していません。やはり成果が上がっていません。単雌にすることと、夏場の温度管理が重要そうですね。昨年は暑くなる前まではそこそこ順調でしたが、温度が上がって
きてからは死亡個体が大量に出て、卵、幼虫、繭がかなり無くなってしまいました。とにかく単雌への切り替えの効果が出るといいですね…

No title

nonさんこんばんは
夏は30度を超える日もあります。高い日は室内でも33度くらいになるでしょうか。でもアリの飼っている部屋は28度以下になるよう管理しています。

No title

nonさんこんばんは。
やはり夏場の温度管理が問題ですね。
昨年は冷房の効いていない部屋で飼育したら死亡してしまったので
今年は冷房を効かせた部屋で飼育しようと思いますが、
外出時などの冷房を効かせられない時をどのように
しのぐか悩みどころです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック