クロオオアリ10年目

気が付けば、自分がアリという世界に出会ってから10年が経とうとしています。
初年度に飼育を始めたものは残っていませんが、翌年の2006年に飼育を始めたクロオオアリとトゲアリは生き残っています。クロオオアリに関しては新女王誕生という成果も上げることができました。
10年の節目に、誕生した羽アリをペアリングできれば、これ以上のことはありません。

P1140930.jpg
生産された数百の羽アリは、働きアリと共に一か所に塊になっています。ペアリングに向けて準備が必要ですが、その前に古くなったケースを取り換えなければいけません。

P1140936.jpg
冬の間、アリは一か所に集まっているので、空き部屋がでてきます。空き部屋を取り除くと、夏に14部屋あった蟻巣が5部屋くらいになります。取り除いた部屋は洗浄し、石膏を入れ替えて、春にまた戻します。

これらの作業を1月中には終わらせたいと思っています。

ペアリングに関しては、ある程度イメージはできてるもの、ペアリングが成功して多くの新女王ができた場合、それらどうするのかという問題があります。ヤマアリのように、雄と雌1匹ずつペアリングが可能なら、必要以上に新女王が生まれることもないのですが、オオアリのように大型ケースを用いて大量に飛行させるペアリングは、時に必要以上の新女王を出してしまい、ペアリングは成功させたいけど、成功するとその後の管理が大変というジレンマが生じてしまうのです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
久々のアリの話題ですねぇ…
ペアリングに関してはノウハウのない自分にとっては手法が解りません
が、ここまできたので成功させてもらいたいです。交尾後の新女王は何匹か残して自然に返すのがいいのでしょうかね…
蟻巣の洗浄ですか、あと2月半すると4月ですし、自分もそろそろ春に向けて準備していかなければ…(汗)

No title

nonさんこんばんは。

自分もよくわかっていません。特にオオアリは・・・

自然に帰せればいいのですが、茨城産地のクロオオなので、どうしようかなと思っています。

No title

スラダケさんこんばんは
ここまでコロニーが大きくなると蟻巣の清掃が大変ですね。
大コロニーの蟻巣はどのような清掃方法が蟻に負担を
掛けないのかいろいろ悩みます。
ペアリングはうまくいくといいですね。
次世代を残すのが私の目標でもあるので、
スラダケさんの所でペアリングが成功することを祈っています。

No title

akiさんこんばんは。

前はピンセットで強制移動していましたが、今年は面倒なのでやりません。そのほうがアリにとってもいいのでしょう。
ペアリングもやるだけやってみます。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック