冬支度

141019a.jpg
昨日は3度まで下がりました。
沖縄のスミレたちは、室内の日当たりが良い場所に移動しました。
日中は冬でも20度近くになると思いますが、夜は少し心配です。まあ氷点下にならなければ、枯れることはないと思います。

141019b.jpg
温室はアリ専用にしました。去年までは植物も入れていてため陽のあたる場所に置いていたのですが、陽が当たると急激に温度が上がるので、管理が大変でした。今年はそんなことにはならないので気が楽です。
温室内の鉢は、加湿器のような役割で、植物が植わっているわけではありません。

とりあえず、寒さに弱いものは優先的に移動したので一安心ですが、まだ片づける事は沢山あります・・・。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
自分はもともと植物栽培の趣味もあって、アリ飼育よりも長く続けています。植物といっても「庭先果樹」が専門で、以前はとても多くの果樹を育てていました。現在、トロピカルフルーツのチェリモヤという南米原産の果樹も育てています。この果樹は屋外の地植えでは冬の寒さで枯れてしまいます。そのため鉢植えでの栽培が基本ですが、11月中旬から下旬頃になったら建物内の暗所に取り込み越冬させています。以前は30品種は栽培していましたが、現在は5品種ほどです。冬期は葉を強制的に落とし、適度に水を与えて来年の4月下旬頃までの管理です。これが長いのです…(汗)
地植えで栽培できる沖縄が羨ましいです…(笑)

No title

nonさんこんばんは。
果樹いいですね~。実をつけるには多くの苦労があると思います。冬は変化が少ない割に気を使うので大変ですよね。
うちの庭にはブルーベリーとブラックベリーが植わっています。まだ小さいですが、先が楽しみです。

No title

スラダケさんこんばんは。
ブルーベリーとブラックベリーですか、いいですねぇ。
実のなる木が庭にあると楽しいです。
我が家でもブルーベリーの大株が地植えで10本程度あり、夏の時期になると食べきれないほど実が取れます。熟した実を取ってその場で食べるのが一番おいしいです。(品種によりますが)
その他、ベリー類ではラズベリーも育てています。これは生もいけますが、ジャムなどにすると最高です。
チェリモヤなんかは高級フルーツ店で果実を買ってきて、実生で実をつけさせます。中には品種並みの良質な実を付ける木もあります。
ただ、このフルーツは高価で1個2,000円から2,500円もするんですよね…(汗)

No title

nonさんこんばんは。
大株が10本ですか!羨ましいです。自分はベリー類の酸味が好きなので生で食べてます。
チェリモヤはよく分かりませんが、実生でも大丈夫なんですね。原種に近いのでしょうかね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック