クサアリ探し

今日は1日中クサアリのサンプル集めと撮影をしてました。

テラニシケアリの蟻道
テラニシケアリの地下へ入る蟻道です。

クサアリモドキの巣
新たに確認したクサアリモドキの巣です。

他には、先日同定したモリシタケアリの巣を特定できました。これで来年羽アリを見れそうです。
テラニシも羽アリの時期に巣を探したほうが分かりやすいかもしれません。

クサアリ亜属全種の巣からサンプルを採ってきたので比較しましょう。

クサアリ6種2
上からデカクサ、クロクサ、モドキ、モリシタ、テラニシ、フシボソです。頭部の写真も同順。

クサアリ6種

標本は冬にのんびり作りたいと思います。・・・


これにて、今年のアリに関する話題も、一段落といったところです。
nonさん、akiさんはじめ、コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

飼育面で振り返れば、クロオオアリの新女王誕生、アギトアリワーカー誕生が忘れられない思い出となりました。その他のアリも、ウロコは残念でしたが、概ね順調に増えました。

さて、今後につきましては、少しお休みを頂いた後、話題を変えて更新していきます。興味がありましたら引き続きよろしくお願いします。
アリに関しては、近況を1月頃に更新する予定です。それではまた!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
クサアリ各種の比較、見事ですね…
お休みですか、またの更新お待ちしております。
自分はここ最近、トゲアリ寄生ばかりです…(笑)


No title

nonさんこんにちは。
テラニシに出会えたことで、全種をそろえることができました。
トゲアリは寄生させるのに時間がかかるので、この時期しばらくは楽しめますね。

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは。
クサアリ各種の比較資料とても参考になるので有りがたいです。
今年1年お疲れ様でした。各種の飼育記録とても参考になりました。
今後の更新を楽しみにさせて頂きます。
私の方は、今後アギトに集中し、朗報を報告させて頂けるように
頑張りたいと思います。

No title

akiさんこんにちは。
アギトに集中、いいですねぇ。
自分はトゲアリの多雌で何匹が一番好調に発展するのかに視点を置いて取り組んでいます。でも、寄生は大変です…(汗)

No title

akiさんこんばんは。
そういえばakiさんと会って1年経ったのですね。今年は東京には行きませんでした。
またいつか行って見たいと思ってます。
アギト飼育も再開という事で、楽しみが増えましたね。
また色々と情報交換できることを楽しみにしています。

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは。
アギトは現在3種類の巣で、2コロニーずつ飼育しており
どのような巣が適しているか検証しようとしています。
またそれぞれ常温飼育と加温飼育で比較し、
加温することによってどのような影響が有るのかも
見てみようと思います。
結果が出ましたら報告させて頂こうと思います。
また機会が有りましたら、スラダケさんやnonさんと
いろいろ情報交換させて頂きたいです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック