ウロコに落とし穴

ヒラタウロコの未交尾女王が育てた雄が羽化に失敗した。色付いて本当にあとちょっとだったのに・・・。
春からの苦労が報われなかった。また来年1からやり直しだ。でもできることは全部やったし、がっかりだけど悔いはない。

悔いが残るのはオオウロコ女王が亡くなってしまったことだ。
徘徊がひどかったが、ウロコアリの幼虫や羽化したてのワーカーをいれたことで落ち着くようになった。
そのあとオオウロコのワーカーも10匹ほど採集できたので、一緒にいれたが、それが刺激となり、また徘徊が始まった。このリスクは覚悟していたが、ワーカー数が増えれば産卵数も増えると期待して実行した。結果は悪い方に出てしまった。
ウロコの幼虫を入れて落ち着いた段階で、これ以上の刺激を与えなければ上手く行ったのだろうか。
今年は色んな成功があったけど、最後の最後で2つの強烈なダメージをくらってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
ウロコアリ類、厳しそうですね…
しかし、連続の失敗はキツイですよね。簡単な種類はいいですが、難易度が高いものは長期戦になることも多く、結果がでないことも多いのでなおさらですよね。でもトライしないと進化もないので今後に繋げたいですね。自分も数年前にトゲアリ女王14匹の多雌で100匹近いワーカーが誕生し、後続の幼虫等も物凄い数が控えていたコロニーを毒物を食べて死んでいたムカデを誤って餌として与えて全滅させた時はショックで半日寝込みました…(笑)

No title

スラダケさんこんばんは。
ウロコアリ残念でしたね。来年はうまくいくことを期待しています。
それにしても女王が死ぬのはつらいですね。
(ワーカーが元気なのに女王だけ死ぬのやめてほしいです、、、。)

No title

nonさんこんばんは。
そうですね。失敗は成功のもとと言いますから、次につなげなければ!
毒物を食べたムカデですが・・・死んでいると虫を与える時は気をつけなければいけませんね・・・

akiさんこんばんは。
ほんとにそうですね。働きアリは元気なのに、女王だけが死んでしまうことはよくあります。ストレスに弱いのでしょうか。

No title

スラダケさん、akiさんこんばんは。
今年、女王が先に死んでしまう現象が多く、トゲアリで2コロニー、チクシトゲアリで2コロニー、クサモドで1コロニー出てしまいました…(涙)
ワーカーは元気なのに本当に困ったものです。残されたワーカーを世話していますが何かの機会に使えればよいのですが…(汗)

No title

うわあ、結構死んでしまいましたね。これだけ続くと、何か共通の原因があるのでしょうか。
クサモドは来年寄生に使えるといいですね。

No title

スラダケさんこんばんは。
トゲアリの原因は自分の基本的なミスです。
モドキは全く解りませんが、チクシは乾燥させすぎたことが原因と思われます。5年前から管理してきたチクシもあと1コロニーだけとなってしまいました。
これを踏まえて大事に見ていきたいと思います。

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは。
私の所でも今年だけで、5年目のヤマヨツボシオオアリと
2年目のクロオオのコロニーが逝ってしまいました。
なぜ女王だけ死んでしまうのかとても不思議です。
ちなみにクロオオの残されたワーカーは、クロオオの単独女王に
うまく馴染ませられたので良かったです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック