クサアリ探し

1時間ほどテラニシの観察ができた。やはり地下に蟻道ができていて追跡は困難。実際は手で掘って出てくるくらい浅い位置にあるのだけど根性がでないので諦めた。しかも行列を通る腹部がパンパンな個体が、右にも左にも行っているので、どっちに巣があるのか分からない。

クロクサアリの一種1
クロクサアリの一種2
テラニシの近辺でクサアリのコロニーを見つけたが、テラニシではなかった。
拡大してみるとクロクサアリのようだ。でもちょっと変。デカクサとクロクサの中間のような感じがする。

クロクサの腹柄節は横からみて逆U字という。自分はこれに疑問を持っている。今まで見てきたクロクサで、おお!、確かに逆U字だ!という個体をあまり見たことがないからだ。ちょっと角度を変えただけでも見え方は変わるし、個体差もある。
とはいえ、この個体は見事すぎるくらい逆V字だ。ちょっと気がかりなので、来年しっかり羽アリを確保したいと思う。

モリシタケアリ
せっかくなので、前から行列を確認してるけどちゃんと調べていないクサアリのサンプルを取ってきた。
そしたらなんとモリシタケアリだった。
関東に住んでいるときは雌もそこそこ採れたし、コロニーも2つ確認したけど、ここ信州の地では数年前に脱翅雌を1匹見つけただけなので、嬉しい発見。

長い腹柄節が特長のひとつではあるが、これも個体差がある。クサアリの場合、腹柄節を見ないと同定できない事もあるが、逆に腹柄節だけに頼ると、思わぬ誤同定につながると自分は考えている。

モリシタケアリ2
モリシタのもう一つの特徴としてはこの頭部かな。
幅が広くてまるっこいような・・・んーだめだ。うまく表現できない。

クサアリの話題、もう少し続きます・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
テラニシと思われるアリの巣はかなり大きそうですねぇ。
餌を巣に運ぶアリが複数の方向に進んでいると巣の特定が厳しいですが付近の大きな木の根元が怪しい感じがしますね…
モリシタですか、唯一このアリの女王は見たことがありません。本県にも生息しているはずですが、クロクサ、クサモドと比べ生息数が少ないのでしょう。いつか脱翅雌を採集して寄生を試みたいアリです。でも、クサアリについては、データベース上にない新種がいるかもしれませんね。一昨年、職場付近で採集したクサアリの脱翅雌は全体的に細身で腹部の先が尖っていました。体長は4.5ミリ程度でフシボソ女王を細く小さくした感じでした。特徴的なのがフシボソよりも腹部が細く先が尖っていることです。また、フシボソ程度の艶がありました。早々にトビケに寄生させ上手く馴染んだと思っていたら死んでしまいました。この女王はその後さらに1匹採集して寄生させましたが、やはり死んでしまいました。サンプルとして保存しておけばよかったです…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
根元も探していますが見つかりません。のんびり探そうと思います。
クロクサに関してはデカクサ以外にも新種がいそうですね。今後の発表が楽しみです。
フシボソより小型ですか・・・。なんでしょうね。
飼育者としては標本は後回しになってしまいますよね。自分もちゃんとした標本を作ろうと思って採集してきても、いつの間にか失くしてしまったり。
来年こそは!と思っていても、気が付いたら夏がが終わっています。今年もだ・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック