トゲアリ生息地へ

140928a.jpg
トゲアリの生息地はど田舎。 いい景色です。

140928b.jpg
 山栗。 おやつに持って帰ろうかなー(笑)

140928d.jpg
行列は至る所に見られます。
飛行はおおむね終わっているようですが、自分の居場所を求めて歩き回っている新女王が所々に見られました。

140928c.jpg
新女王の死骸を運ぶワーカー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
秋と言えばトゲアリですが、今回は採集してこられましたか?
自分は9月上旬から毎年恒例の多雌寄生に没頭しています…(笑)
現在多雌では昨年20匹程度の多雌でトゲアリのワーカーを誕生させたコロニーを飼育していますが、ワーカーがまったく増えません。おそらく女王が多すぎたと思われます。多くの雌が今シーズンに入ってから産卵していません。ただいるだけといった感じで、コロニーの発展に参加していません。過去にクロナガで女王80匹の多雌で凄い産卵量だったので上手くいくと思ったら、ワーカーが10匹も誕生しませんでした。その後、言うまでもなく壊滅しました。トゲアリも同様のようです。今回は過去にトゲアリの巣を丸ごと採集した際に女王が3匹いたことがあったので、基本「3匹多雌」でクロオオに寄生させています。他に試験的に2匹多雌、4匹多雌、10匹多雌、11匹多雌、13匹多雌と寄生させています。今後、クロオオに殺される女王が出ると思いますので単雌になってしまうものもあると思います。クロオオについては、野外で全て異なる巣のワーカーを取ってきていますが、巣によっては気性が極めて激しいもの、静かなもの等様々です。ただ、トゲアリの寄生にあたってはクロオオの質が成功のポイントなので、ここ1カ月は多くの巣のワーカーを確認して、質が良さそうな巣のワーカーを寄生に使っています。この作業は結構疲れます…(汗)
来年、寄生させた女王の数やクロオオワーカーの質がコロニー形成にどう影響していくのか経過観察していきたいと思っています。

No title

nonさんこんばんは。
採集してきましたよ。
今寄生させてるところです。毎回思いますが、寄生難しいですねえ。
大きなコロニーへ寄生させようとしているのと、クロオオに女王がいないのもマイナスですね。トゲアリがクロオオ女王を探して徘徊し、その間に攻撃を受けるようになってしまいます。

多雌実験やってますね。女王を集めるのも大変なのに、さらにクロオオも集めないといけない・・考えただけで疲れます(笑)
自分は単雌でいきます。

No title

スラダケさん
毎年やってますがトゲアリの寄生の難かしさは同感です。
ちょうど明日で寄生作業を始めて1カ月となりますが、年に一度の作業なので感が戻ってくるまで1週間程度かかりました…(汗)
基本的には1日1匹のスローペースでじっくり寄生させていきますが、今年の最初は、いきなり中型ワーカーを入れてしまい、噛みつかれてうしろ足等を切断されました。2匹やられました。最初は小型ワーカーからですね…
現在は寄生も進み気持ちも乗ってきました…(笑)
でも、なかなか良質なクロオオっていないものですね。自分の場合、ワーカーと併せて繭も導入して個体数を増やしています。
繭から羽化したものは来年の子育ての中心的な戦力となるのと、より長くトゲアリをサポートしてくれる貴重な存在です。
ちなみに、スラダケさんのところでは寄生させるクロオオの総数はどの程度を考えていますか?
自分は1つの寄生あたり100~150匹程度でまとめようと思っています。これは、なかなか野外でのクロオオの採集数が延びないのと、数が多くなると攻撃者も増えるため、リスク回避も視野に入れています。数が多いと一気にトゲアリワーカーを増やせるメリットも解っているのですが、今回は手が回りません…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
小型ワーカーなら噛まれても割と平気ですが、大型になるとぽっきりいってしまいますよねえ・・・
うちは、以前280匹でやって良い成果が出ましたので、それくらいでやりたいと思います。

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは。
トゲアリを寄生させるコロニーに女王がいないと難しいのでしょうか。
現在、女王が居なくなったクロオオのコロニーを飼育しており、
そこに寄生させようと計画していましたが、女王のいる
コロニーに寄生させた方が良さそうですね。
幸いなことにこの前、放浪していたクロオオの女王を
捕獲出来ましたのでこれをコロニー化し、寄生させようと
計画しています。
その際はスラダケさんとnonさんの経験を参考に
させて頂ければ幸いです。

No title

akiさんこんにちは。
自分は女王がいるコロニーに寄生させたことがありません。そのため比較はできないのですが、女王がいる場合、働きアリは上手くだませても、女王はそうはいかないようです。多くが女王の大あごで手足等を切断されるようです。逆にクロオオに女王がいない場合、スラダケさんが書かれているように、徘徊している際に襲われることがあります。自分のところでは、その際、他のクロオオも急に気が変わって複数で襲ってくることもありました。このような状態になった場合、襲ってきたクロオオは取り除いています。自分の場合、基本的にこの繰り返しで作業を進めていきます。今回もこういうクロオオがいるんですよね…(汗)

No title

akiさん
追記です…
クロオオがトゲアリ女王を襲った際、そのクロオオを取り除くと書きましたが、すぐに取り除くのではなく、1日程度は様子を見ます。多くが翌日になると馴染んでいるからです。1日、2日おいても執念深く襲っている場合は馴染まないクロオオですので、ここで初めて取り除きます。ただし、大型ワーカーについては危険なので、投入した後に噛みついたり、威嚇行動が見られたら、直ちに取り出します。ちなみに、akiさんも単雌で寄生させるのでしょうか?

No title

akiさん
再度、追記です…
集団で襲ってきた場合は極めて危険な状態で経験上殺されるので、襲ってきたクロオオを全て取り除くか、1からやり直しています。

No title

こんばんは。
akiさん、トゲ女王はクロオオ女王の首に噛みつくと、そこを離れずにずっと匂い付けをしています。女王の体液も吸うので、トゲ女王の腹部も大きくなります。ですが、nonさんもおっしゃっているように、首に噛みつく前に、攻撃されてしまうリスクもありますね。
働きアリのみへの寄生でもコロニー化できてますし、無理に女王のいるコロニーへ寄生させる必要はないと思いますよ。

No title

スラダケさん、nonさんこんばんは。
女王がいても寄生時のリスクが有るんですね。
それとワーカーごとに相性が有るとは思いませんでした。
コロニー全体と馴染むまでは油断できないですね。
残念ながら女王はまだ捕獲できていませんが、
捕獲したら単雌で、尚且つ条件を変えて
(女王の有無やクロオオ、ムネアカを寄生先になど)
複数のグループに分けて寄生させてみようと思っています。
それとお二人の経験はとても参考になるので有りがたいです。
ちなみに寄生先のワーカーの年齢違いで
トゲアリとの相性に影響は有るのでしょうか?

No title

akiさんこんにちは。
寄主の年齢による相性については考えたこともないので正直解りません。ただ想像ですが気性の激しいワーカーは年をとってもその性質は変わらないと思います。気性が荒い寄主だと寄生自体が難かしくなりますし、寄生に成功しても経験上ワーカーが短命で寄生後の翌年には死亡するものが多い気がします。自分の場合、出来れば寄主の多くが繭から羽化したばかりの若いワーカーで構成したいと考えています。これはトゲアリ寄生はトゲアリ女王と寄主がいかに密に馴染むかが重要だと考えているからで、今年もクロオオの繭を多く投入しています。羽化してくるワーカーはトゲアリを自分の親であると認識するので、ここで密な関係が生まれます。このようなワーカーをいかに増やせるかが成否に影響してくると考えています。自分の場合、先に書きましたが、トゲアリ寄生は良質な(気性の激しくない臆病な)クロオオ探しから始めるので
さらに大変です…(汗)

No title

nonさんこんばんは。
トゲアリ女王を少数の寄主と馴染ませてから、
寄主の繭を導入して数を増やすというのは良さそうですね。
私もこの方法を試してみようと思います。

それとワーカーの気性が荒くなるのは、
そのワーカーが所属しているコロニーの規模やワーカーの
密度も影響しているのではないかと考えています。
飼育しているコロニーでしか確認出来ていませんが、
1~2年目の数の少ないコロニーでは世話をする際に、
ワーカーは逃げまわることが多いですが、
3年目以降の数が多いコロニーではこちらに反撃してくる
ことが多くなるように感じます。また生餌にも
積極的に攻撃をしかけるようにもなっている感じがします。
野外のコロニーも同じ傾向が有るのか気になります。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック