オオウロコ 女王採集

オオウロコアリ
そろそろ飛行も終わり、新女王が隠れているのではないかと思い、オオウロコアリの生息地を見てきた。
以前ワーカーが徘徊していたポイントを見てみる。ワーカーはいなかったが、女王発見!たぶん新女王だろう。

飼育を始めたが、かなり歩き回る。体力消耗が心配。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
オオウロコアリの新女王、よく見つけましたね!さすがです…
女王の体長はどの程度でしょう。4~5ミリ程度ですか?
自分はカギバラアリ属が好きで今年は落ち葉の下を丹念に探しましたが不発に終わりました。巣の数も少なそうなので(巣を探すのも大変です)いつ出会えることやら…
また新たな挑戦が始まりましたね。今後の経過が楽しみです。
でも、よく動き回るんですね、ウロコアリ属はのんびりしている印象があります。

No title

スラダケさんこんばんは。
よく見つけられましたね。すごいです。
オオウロコアリの女王は腹部が小さいようですが、
最初のワーカーをどのように育てるのか気になります。
(ハリアリのように女王自らが、採餌に出るのでしょうか。)
今後の経過が楽しみです。

nonさんこんばんは。
以前、石の下からカギバラアリの新女王を見つけた事が有りますが、
それ以降再度見つけたことが無いので、やはりかなり生息数が
少なさそうです。
ちなみにその女王の飼育を試みましたが、餌を全く食べなくて
ダメでした。(シロアリを与えましたがダメでした)

その女王の飼育を試みた

No title

nonさんこんばんは。
体長4ミリはないと思います。3.5くらいでしょうか。
カギバラはワーカーは時々見ますけど、コロニーは1度見つけたのみです。
飼育は新女王を2回しましたが、どちらもダメでした。
やはり餌の問題ですね。

akiさんこんばんは。
採集時、女王はトビムシを咥えていましたので、頻繁に自分で狩りをしているのかもしれません。
ウロコが生息しているような場所ではトビムシの生息数も多いですから、餌に困ることはないと思います。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック