ムネアカオオアリ

140902.jpg
今年から飼育を始めたムネアカオオアリです。
08年にも飼育を始めましたが、12年に滅んでしまいました。
本種は、石膏巣で飼育していると、すぐ餌場に出てきてしまいます。
このコロニーの飼育ケースも石膏を使っていますが、給水する部屋としない部屋を作ってみました。
アリたちは、みな給水しない方を選んでいます。給水した部屋から湿気は流れてくるので、乾燥しているわけではありません。蒸れに弱いのでしょうか。アリが快適な環境を作るのはなかなか大変です・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
ムネアカの快適な飼育環境の維持は意外と難かしいですよね…
うちもムネアカを1コロニー飼育しています。12年新女王(福島産)から出発したものです。現在の規模はワーカー数40~50匹程度でしょうか。思ったほど増えていません。前に飼育していたものはアギトの生息地(当時はアギトが生息しているとは夢にも思いませんでした)周辺で採集した新女王からのコロニーで良く増えてくれました。思わぬミスで滅亡させてしまいましたが気候的に自宅周辺と大差がなかったので合っていたのかもしれません。今のムネアカは今年の猛暑でかなり狂乱していたので保冷が必要だったのかもしれません。
ちなみに、スラダケさんのところでは夏場に保冷していますか?

No title

ムネアカも平地から標高のある場所にまで生息していますから、産地に合わせた飼育環境が必要ですね。
エアコンで26、7度くらいで飼育しています。

No title

スラダケさんこんばんは。
私もムネアカを石膏巣で飼育していますが、餌場にいる
個体が多いですね。女王まで出てきたことも有りました。
(そのときは給水したら女王は巣に戻っていきました)
また別のムネアカのコロニーは給水するとワーカーが
すぐ気づくので、ムネアカはクロオオより湿度に敏感なのではないかと思っています。

nonさんこんばんは。
うちも飼育しているムネアカはアギトの生息地周辺で採集した
個体ですが、アギトが死ぬような気温でも平気でした。

No title

akiさんこんにちは。
akiさんちのムネアカもアギト生息地周辺採集なんですね。向側の山に結構いますよね。ここのは今まで飼育した中で一番増えました。暑さに強い印象があります。真夏で30度超えの室内でも大丈夫でした。生息環境にムネアカが適応している気がします。

No title

akiさん、
そちらでもエサ場に出ることがあるようですね。
クロオオに比べると管理が難しい印象です・・・。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック