ヒメオオズアリ 雌雄生産

140824.jpg
大きくて特別扱いされている幼虫がいました。兵アリかなと思いましが、蛹になってみると新女王でした。
雄も再び生産されているようです。
多雌性ですでに4匹女王がいるけど、巣内交尾でさらに増えることはあるのだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
ヒメオオズアリ、雌の繭ですか…
運が良ければ巣内交尾をするかもですね。
オオズアリは多雌性で1つの巣に複数匹の女王が存在するようですが、その多くが巣内交尾で子孫を残している気がします。実は偶然昨日自宅周辺のオオズアリの生息域を確認してきたところです。巣は基本的に物(壁など)に沿って数十~数百メートルにまで点在していました。不思議なことに少し地域を外れるとまったく生息していません。オオズアリは引っ越しをよくするらしいので歩いて生息域を広げているような気がします。実際、昨年多くの女王を引き連れて転居している場面を見ました。引っ越しの際、全てが転居するのではなく、一部が残され、引き続きその場所で営巣するのかもしれません。当然飛行もするのでしょうが、時期が過ぎてしまったので来年確認してみたいです。ヒメオオズ、雌雄の数がもう少し欲しいですねぇ。

No title

nonさんこんにちは。
そちらにはオオズがいるのですね。以前東京で見たことがあります。
アズマオオズと違って乾燥したところにも多かった印象です。
まだ巣の中は見たことがありませんが、女王は多そうですね。巣別れでも増えるという事でしょうか。
ヒメオオズはペアリングできそうなくらい羽アリの蛹があります。羽化が楽しみです。

No title

スラダケさんこんばんは。
ヒメオオズ、羽アリの繭がわりとあるのですね、今後が楽しみです。
こちらのオオズの生息場所は極めて限定されています。アギトの生息地なみです。生息場所は確かに乾燥しており、そんな環境を好むようです。基本的に本県にはいないアリなので、なぜ、極地的に繁栄しているのか不明です。そういえばヒメオオズではないですが、先ほどうちのオオズを確認したら新女王の繭が1つだけありました。雄の繭は無いので巣内交尾は無理でしょう…(残念)

No title

nonさんこんばんは。
やはり生息範囲はせまいようですね。
フタフシアリは、ヤマアリに比べると羽アリが生産されやすい気がします。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック