ウロコアリ近況とヒメナガアリ

140821a.jpg
キタウロコアリ
飼育しているウロコの中では一番大きなコロニーです。
爆発的には増えませんが、まずまずの調子です。
トビムシは1日1~2匹与えています。

140821b.jpg
ウロコアリ
多雌性で女王が何匹かいますが、思ったほど増えません。でもちょこちょこ羽化してます。

140821c.jpg
思ったより難しかったヒラタウロコアリ。
越冬後の幼虫は順調に羽化しましたが、その後は幼虫が前蛹になると、食べられてしまうという症状に苦しんでいます。
最近やっと何匹か羽化するようになっていますが、安定しません。ローチを与えたら少し食べたので、トビムシ以外の肉エサもたまには与えた方がいいのでしょうか。

ウロコアリの飼育もやっぱり大変です。色んな種類飼ってみたいけど、しばらくはこの3種でいいや。
そういえばオオウロコの飛行もそろそろですかね。なかなか灯火見に行けません。

140821d.jpg
ヒメナガアリ
6月に採集してまもなく産卵しました。こりゃ簡単だなと思っていましたが、幼虫がいつになっても生まれず。
卵はずっとありますが、数は変動しているので食べられているようです。
エサが足りないのだろうか。もう駄目かもしれません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
ウロコアリ、なかなか手ごわいですねぇ…
自然下でも「うじゃうじゃ」という感じではないので、飼育下ではこれが通常かもしれませんね。
しかし、ヒメナガアリはハードルが高そうですねぇ…
ちなみに、ウロコアリにはトビムシですが、生きた状態で与えるのでしょうか。

No title

nonさんこんばんは。
確かに1つの巣のワーカー数は少ない種類なので、こんなものかもしれませんね。
トビムシは、大顎が発達していないヒラタウロコには殺してから与えています。

No title

スラダケさんこんばんは。
ウロコアリがトビムシ以外も食べるとは知らなかったです。
他にも食べるものが有るのか興味が沸きましたので
コロニーを見つけることが有ったら飼育してみたいと思います。
ちなみに3種のウロコアリで一番飼育が難しかったのは
ヒラタウロコアリですか?
ヒメナガアリも難しそうですね。
調子を取り戻してくれることを祈っています。

No title

akiさんこんにちは。
ウロコアリはトビムシ以外のエサも食べてくれますが、食べない時もあるので、トビムシは必要です。
ヒラタウロコは、トビムシ以外はなかなか食べてくれません。
しかし、アゴの形状がトビムシの捕食に適しているように見えないので、普段何を食べているのか気になります。
ヒラタウロコが難しいと感じたのは、前蛹が働きアリに食べられて(捨てられて?)しまうからです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック