クロオオアリも越冬体制へ

140819c.jpg
越冬体制といっても、幼虫や多量の繭があるので、あとひと月ほどは羽化が続きます。
女王は夏の休息を経て再び腹部が大きくなり産卵しますが、これらは越冬幼虫になります。

140819a.jpg
半透明の多目的広場には無数の雄アリがいます。
女王がいる隣の部屋でも殺されない雄アリが生まれるようになりました。また現在でも新たに雄の蛹が出ています。
多量の雄が生産された一方で、働きアリの羽化数は減少しているような気がします。

140819b.jpg
新女王は羽化後たくさんエサをもらい、腹部が大きくなってきました。
確認できた新女王は59匹。もっといると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
羽アリの生産が始まると働きアリの生産量が減少しますよね。規模が小さいコロニーで急に羽アリ生産が始まると正直喜べないです…(汗)
以前アシナガアリの3年目のコロニーで雄が大量に生産されました。その分、働きアリが生産されなかったため、コロニーが壊滅してしまいました。規模が小さいと致命的ですが、これだけ大規模なコロニーならば問題ないですね。クロオオの働きアリはそこそこ寿命が長いのでさらに問題ないですが、アシナガの働きアリは短命なので復調は無理でした。しかし、これだけの規模になると1日の餌の消費量はどの程度になるのでしょう。怖いです…(笑)

No title

nonさんこんにちは。
そうですね。あんまり羽アリが出すぎても不安になります。
ツヤクシケは、雄しか出なくなったことがありました。
エサの消費は、トゲアリの方がすごい感じがします。

No title

スラダケさんこんばんは。
そういえば、うちも以前飼育していたツヤクシケが3年目で雌の羽アリを生産し、働きアリも短命だったので壊滅しました…(汗)
確かにうちもトゲアリの1コロニーについては餌の消費が凄く、よく飲んで食べています。ただ例年もう少しすると食欲が落ちてきます…
あと、死骸を運ぶ者がほとんどいなくなりました。ゴミ捨て場が確定し、そこに捨てた後は運びません…(喜)

No title

スラダケさんこんばんは。
やはり羽アリの生産はコロニーにとってかなりの負担なんですね。
食料事情の厳しい野生のコロニーは大変でしょうね。
雌アリ1匹で働きアリ何匹分の栄養が必要なのか気になります。

No title

nonさんこんばんは。
トゲアリ上手く行ったようですね。
確かにトゲアリ、急に食欲が落ちる時があります・・・

akiさんこんばんは。
羽アリの生産が餌の量にも影響されるのかは分かりません。
飛行前はしっかり栄養を蓄えるのでしょうね。
来春の餌やりも大変そうです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック