高原に行ってきましたが・・・

昨日標高1600mの高原に行ってきました。

140816a.jpg
天気が荒れています。お盆はずっとこんな感じでほとんど観察できませんでした。

140816b.jpg
シワクシケアリに色の薄い個体が噛みついています。
もしかしてオモビロクシケアリか!?と思いましたが、普通のシワクシケでした。至るところでこのような喧嘩がみられました。
この写真を撮って帰りました。本当はテラニシケアリの撮影をしたかったのですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
天候は仕方がないですよね…
テラニシケアリの画像は見たかったです…(笑)

No title

だいぶ前に行列を見つけて、いつか撮影しようと思ってたのですが、見事に雨にやられました。
でも今年もう一度行ってみたいと思います。

No title

スラダケさんこんばんは。
これほど天気が荒れていても活動しているアリもいるんですね。
フェロモンが雨で流れないのか気になります。

No title

スラダケさんこんばんは。
テラニシケアリはこれほど標高の高いところに行かないと出会えない種なのでしょうか。埼玉には生息しているのか気になるところです。奥秩父あたりが怪しいです…

No title

akiさん
晴れている時に比べアリの数は少なかったですが、シワクシケは多かったです。
中蟻研で水浸しの所に住むシワクシケが紹介されていましたし、水に強いのでしょうか。フェロモン言われてみればそうですね。あんまりひどい雨だと・・・

nonさん
いいえ、それほど標高がなくても新女王が見られるので、生息はしているのでしょう。キイロケアリが生息しているかもポイントですね。
コロニーはなかなか見つかりません。ここの場所も行列を見ただけです。

No title

スラダケさんこんばんは。
テラニシケアリは標高の高い森に行けばわりと見つかるのかと思っていましたが、そうではなさそうですね…
確かに最低でも寄主のキイロケアリが生息している場所が条件ですが、キイロケアリですら自然の状態のものを見たことがありません…(汗)テラニシケは一度新女王を偶然採集してトビケに寄生させましたが、生まれてきたのが全て雄でした…(涙)

No title

スラダケさんこんばんは。
シワクシケに水浸しの所に住むのがいるんですね。
どのような生態なのかとても興味深いです。
以前テレビで海辺に住むトゲアリを見たことが有りますが
このような生態の蟻は特殊なフェロモンの使い方をしていそうですね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック