フシボソクサアリ 羽アリ待機

今日から更新再開します。

昨日の夕方フシボソクサアリの巣を見てきました。
予想通り、多くの羽アリが出ていました。6月ごろから脱翅雌が見られるので、飛行は長い期間行われているようです。

140807a.jpg
140807b.jpg
羽化不全で飛べない個体。

140807c2.jpg
140807d.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
フシボソの飛行期間は長いんですねぇ…
雨が降った後とかではなく、わりと毎日飛んでいるんでしょうか。
しかし、働きアリだけ見たら、クサモド、クロクサ、モリシタケアリなどとは判別がつきません…(汗)

No title

nonさんこんばんは。
まとまった飛行は蒸し暑い日ですね。通り雨が多いので、なかなか飛行する日が読めません・・・。
慣れればワーカーでも肉眼で判別できるようになりますよ。

No title

スラダケさん
ワーカーは慣れれば肉眼でも判別可能なんですね。
その前にフシボソの巣を探して目を慣らさないと…(汗)

No title

肉眼では腹柄節や毛は見えませんが、体表に太陽光を当てたときの輝き具合や、働きアリの体長などで、判別できます。

例えば、クロクサアリは体表が細かい毛で少し白っぽく見えます。
フシボソは、若干茶色く見えます。
体長で言うと、クロクサは働きアリが、みな大体同じサイズなのですが、クサアリモドキだと、大きいのがいたり、小さいのがいたりとばらつきがあるんです。

とは言っても、最後は拡大して同定しないと安心できませんが(笑)

No title

スラダケさんこんにちは。
なるほど、よく観察すれば特徴があるんですね、参考になります。
自分的にはクサアリ属は以前から力を入れています。クサモドは昨年新女王を採集して立ち上げたものが今年爆発的に増えています。何度も失敗を繰り返し、ようやくコロニー化する方法を見つけました。同方法でにアメイロケも爆発的に増えています。まだ1種のみですが、フシボソ、モリシタ、テラニシ、クロクサ、デカクサも上手く飼育したいです。基本的に寄生種が好きで、寄生種をコロニー化することにやりがいを感じています…(笑)

No title

nonさんこんばんは。
すごいですねえ。
寄生ケアリは僕も興味がありますが、増え出すと大変そうで躊躇しています。
特にクロクサは難しそうですが、成功できれば喜びも一入ですね。

No title

スラダケさんこんばんは。
自分的にはクサアリ系の爆発的な増え方が好きです。
毎年、出来る限り増やしたいという気持ちでいっぱいです…(笑)
クロクサも昨年トビケに寄生させたものが2つありますが、1つ(2013採集)は未交尾の個体だったらしく雄しか羽化しませんでした。残る1つ(2012採集)は5~10匹ほどのワーカーが羽化しています。トビケはクロクサの本来の寄主ではないため、繭までいっても羽化する段階で異物と判断されそのほとんどが殺されてしまいました。しかし、そんな状況下でも何匹かは受け入れられたようです。今後は、この数少ないクロクサワーカーにがんばってもらいます。今のトビケの寿命も長くても2年ちょっとなので、来年の秋以降はクロクサだけのコロニーになっているはずです。予定ですが…(笑)
クサモド、アメケはトビケが本来の寄主なので今のところ極めて順調です…(喜)
トビケは何を感じとってクサモド等は受け入れ、クロクサは拒むのでしょうかねぇ。長い年月の過程で受け入れる者、拒む者が遺伝子的に組み込まれたのかもしれませんね、気になります。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック