新女王誕生! クロオオアリ

クロオオアリ新女王誕生
(写真拡大できます)

8年と1ヶ月・・・ついに新女王誕生。
なんだか呆然として感想が出てきません。若干疲れているせいかもしれませんが。

昨日夜羽化を確認して、写真は2匹目です。
アギトアリに夢中で気がつきませんでしたが、繭を張ってから一月以上経っていました。
飼育温度が低めなのが影響したかもしれません。

クロオオアリの巣
実は予想外のことが起きていて、女王のいる方でも、雄がまとまって出てきたのです。
6、7、T2、T3号室では、雄が殺されていないようです。少し前までは殺されていました。
女王がいる部屋から離れているので、無王群環境に近づいたのかもしれません。
ちょっと気になるのは、女王のいる方でも、雄の蛹がかなり多いということです。
140725.jpg
6号室の雄アリ

T2号室付近で雄の生産が認められましたので、、無王群のT1の部屋と接続しても大丈夫と思い、やってみました。
赤丸が本日新たに接続したチューブです。これにより、分断していた巣がひとつになりました。
半年以上も別れていたので、喧嘩しないか心配でしたが、全く問題ありませんでした。
順調にいけば50以上の新女王が羽化しそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ
天晴、天晴。

日本初じゃないの?

愛情と努力の賜物です。

素晴らしいです。

スゴイとしか

こんばんは。
おめでとうございます。自分には出来ないことでした。
新女王の頭部がまだ薄色……。自分の場合、
衛生面にもっと気遣えば(蟻酸を過信しすぎていた感)と反省。
「無王群」という概念、フェルモン関係のことでしょうか。
とりあえずよかったですね。あとはそのコロニーが
何年続くのか、その新女王に累代継続させるのか
無限に選択肢がありますね。うらやましいです。

No title

いるまえかわさんこんばんは。
ありがとうございます。
新女王の誕生、記憶ではkuroyagiさんや群馬昆虫の森などがあります。
毎年安定した数を出せるようになればいいなと思っています。

No title

羽衣さんこんばんは。
ありがとうございます。おかげさま新女王を誕生させることができました。
このコロニーも先は長くないのかなと思うようになりました。
いつの日か、コロニーを存続させるか否かの決定をしなければならない時が来ますね。

凄い!

 クロオオアリは色々な方が飼育されていますが、新女王と言うのは聞いたことが無いです。
 1匹でも凄いのに、50以上羽化しそうかと。
 凄い、素晴らしいです。

No title

スラダケさん、こんばんは。

おめでとうございます。

何か完璧そうですね。
来春はいよいよペアリングですね。

凄い

スラダケさんこんばんは。
お~やりましたねぇ。
優秀な女王で、かつ、管理もしっかり行なってきたたまものですね。
以前からかなりの数のワーカー数になってからは、逆に何で羽アリが誕生しないのかと思っていました。
とにかくここまでくるのは大変なことです。

No title

スラダケさんこんばんは。
おめでとう御座います。とうとうやりましたね。
これでペアリングができれば次世代のコロニーが作れますね。
私もいつかはスラダケさんのように新女王を誕生させてみたいです。

新女王誕生

何ともタイトルが初々しい!おめでとうございます。

新女王の写真は、8号室でとらえたものでしょうか。スラダケさんもtenさんも凄いわ!

私もムネアカオオアリで成功させたいと思います(何時になるやら・・笑)。

追伸

バードです。

半年以上分離させたW達が喧嘩をしないのは何故なんでしょうか。
興味をひきますね。

おめでとうございます

新女王って生まれてからすぐとびたたないんですね。
冬を越してとびたつのかー。
どう、冬を超えるだろう

No title

あにまりあさんこんばんは。
ありがとうございます。
多くの方が飼育されていると思いますが、羽アリ生産の話は聞かないですよね。
kuroyagiさんの所では誕生していたような気がします。

tenさんこんばんは。
ありがとうございます。
tenさんの考察、大変参考になりました。
オオアリのペアリングは経験がないので、この機会にチャレンジしてみたいです。

nonさんこんばんは。
ありがとうございます。
ここまで長かったです・・・。
羽蟻生産のメカニズムをさらに理解して、少ない年数でも生産できるようになっていけばいいですね。

akiさんこんばんは。
ありがとうございます。
今はこのコロニーの世話が大変で、さらに増えたら困るのですが、とりあえずペアリングはさせてみようと思います。(来年まで羽蟻持ち越せたらですが)
新女王の生産、機会があったらぜひ目指してみてください。感動的です。

バードさんこんばんは。
ありがとうございます。
新女王の写真は8号室です。ムネアカはクロオオよりも飼育が難しそうですね。
自分は一昨年ダメにしてしまって、今年から再飼育しています。
まずは1000匹超のコロニー作りからですね。がんばってください。
 >半年以上分離させたW達が喧嘩をしないのは何故なんでしょうか。
こういうことをするのが初めてなので、普通はどうなるものなのか分かりません。
でもちょっとくらいは抵抗を示すかと思っていたのですが、何の反応もありませんでした。

No title

しおみるくさんようこそ。
そうなんです。これから冬を越さなければいけません。
自分も初体験なので、どきどきです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック