オオハリアリの巣内交尾

140721.jpg
このような交尾行動が頻繁に見られるが、大抵は雌に拒否されて交尾に至らない。
それでも3匹の脱翅雌が出てきたので、どこかで交尾しているようだ。

とりあえずコロニー存続できそうなので一安心。

追記
オオハリアリの雄は、自販機などにくっついてるのを見かける。
働きアリと違ってつるつるした壁面も登れるようだ。足先がどのようになっているのか気になったので撮影してみた。
オオハリアリの雄
これが限界・・・。
かぎづめは発達しているが、それよりも真ん中の白い吸盤みたいなものが重要な役割を果たしている気がする。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
オオハリアリは巣内交尾するんですねぇ。交尾後の女王はワーカーから攻撃を受けていないでしょうか。他の種だと、いったん交尾して脱翅すると元の巣のワーカーから攻撃を受けることがありました。トゲアリ、サムライアリがそうでした。原因は解りませんが、攻撃されます。交尾すると体表成分が変化するんでしょうかね、まったく解りません。

No title

スラダケさんこんばんは。
オオハリアリも巣内交尾するとは知らなかったです。
このアリの脱翅雌の捕獲は難しいので、巣内交尾で脱翅雌が
確保できるのはありがたいです。
私が以前ペアリングに失敗したのは、個体数が少なかったのと
一緒にしている時間が少なかったからかもしれません。
また今度再挑戦してみようと思います。

No title

nonさんこんにちは。
トゲアリ、サムライでぺアリング成功したのですね。攻撃ですか・・・
こちらでは特に攻撃を受ける様子はありません。産卵もしているようです。
ツノアカ、ツヤクロ、クロヤマでもやりましたが、攻撃はなかったですね。

akiさんこんにちは。
確かに脱翅雌の採集は難しいですね。羽アリが10匹くらい確保できれば、確実に脱翅雌を得られるのではないでしょうか。

No title

スラダケさんこんばんは。
追記です…
トゲアリ、サムライアリはペアリングではなく野外で飛行した個体を元の巣のワーカーと対面させました。元の巣が限定できたのは、周囲に巣が無く(かなり調査しました)、そのとき結婚飛行を行っていたのでほぼ間違いないと思います。攻撃は無かったのですね、今後も多雌を継続してもらいたいです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック