クロオオアリ 雄アリ羽化

140716a.jpg
tenさんのケブカ家で雄が羽化したようですが、我が家のクロオオも1日遅れで誕生しました。
無王群の雄は全く攻撃されていません。当たり前ですが、今まで殺されるシーンを何度も見てきたので不思議な感じです。

140716b.jpg
女王がいる方でも誕生しましたが、この通り。

クロオオアリの巣
巣全体はこのようになっています。*ゴミ捨て場から12号室まではおよそ2m50センチ。
今回雄が生まれたケースは、12、T1、T2です。
T2は女王がいる部屋からは離れていますが、遮断はされていません。でもこれだけ離れていれば無王群に近いだろうと考えてきました。しかし、無王群を作って今の状況を見ると、女王物質は巣全体に行きわたっていたんだなと痛感しました。

新女王の蛹は目が色付いてきました。もう少しです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
オス、やられましたか…
寄生種でも最初のワーカーは「いけにえ」になるケースがあるので、今後羽化してくる個体の状況に興味があります。期待しています。
新女王も一発目に一抹の不安がありますねぇ。

No title

スダラケさん、こんばんは。

これで、ある程度スッキリしました。
ケブカ家の女王のいる水槽にも多分オスアリの繭があるので、それがどうなるのか?興味津々です。

もうこれで、雌雄の羽アリの生産はほぼ成功ですね。

No title

スダラケさんこんばんは。

女王物質は意外と遠くまで届いていて驚きました。
野外の雄アリを生産するような成熟コロニーは想像以上に
大きいのかもしれませんね。
一度全貌を見てみたいものです。
ちなみにクロオオアリの雄アリはアギトへの嗜好性も
高いので結構いい餌になります。

No title

スラダケさん、こんにちは。

tenさんご指摘通り、ここでもメス・オスのコントロールは女王フェロモンが影響していることが実証されつつありますね。

ところで、スラダケさんのクロオオ女王は一か所に留まって余り移動はしませんか。
うちのクロオアリQは部屋をよく移動しています。移動に伴い女王フェロモンも巣全体に拡散し易いと考えていたのですが、スラダケさんやtenさんの規模になるとどうなのでしょうか。

No title

nonさんこんばんは。
無王群の方は大丈夫です。女王のいる方で食べられるのは仕方ないですね。

tenさんこんばんは。
ケブカ家も順調そうですね。
本当は一つの巣にしたいですが、女王物質が広範囲に影響するようで、今後どのようなセットするか悩んでます。やっぱり餌場を繋げるのが安全でしょうか。

akiさんこんばんは。
女王のいる部屋からは離れているし、いくつかの部屋をはさんでいるので、ここまで女王物質が届いているのは驚きです。
プラスチック容器という密閉した人工空間というのもあるかもしれません。

バードさんこんばんは。
女王は全く動きません。(栄養交換や姿勢を変えたりはしますが)
春からずっと定位置で1センチのずれもないと思います。

No title

スラダケさん、こんばんは。

自分は一昨年に、ブログには書いていませんが、色々試行錯誤してみたんですよ。
どれぐらいの事をすれば女王物質の届かない空間ができるのかと・・・
チャレンジはしてみたものの、ことごとく失敗に終わりました。
それで、距離をとる事はほとんど効果がなさそうだという思いに至りました。

女王物質が揮発性であれば、距離をとれば遮断できるはずなので、ケブカクロオオアリの女王物質は多分不揮発性なのだろうという仮定のもと容器を作成しました。
不揮発性の女王物質はワーカーからワーカーへと伝達される可能性がある事もネットで見つけたので、そこら辺も考慮しました。

距離を取る事をあきらめて、全体的なアリの流れをコントロールする方向にチェンジしました。
たまたまうまくいっていますが、本当にたまたまなのかもしれません。
ここら辺の事は、圧倒的に経験が不足しているので分からないです。

No title

tenさんこんばんは。
色々と実験していきたいですね。
うちのクロオオは雌が誕生したら、少しつなげてみようと思います。喧嘩しなければいいですが。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック