ツノアカヤマアリ

ツノアカヤマアリ
羽アリの時期がやってきました。雌雄を少しだけ採集してきました。貴重な生息地なので採集は最小限にするよう気を付けています。
2年前にもやりましたが、雄が先に死んでしまいペアリングできませんでした。

その2年前に生息地を訪れたときの様子です。
http://aridaisuki.net/diary/diary.cgi?no=677今年は、あの巨大なアカヤマアリの巣が消えていました。でもアカヤマの新女王が歩いていたので、どこかに巣はあるはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
ツノアカヤマアリはまだ見ていないアリの1つですが、アカヤマをやや小さくした感じでしょうか。その他頭部がやや赤みをおびている感があります。しかし、アカヤマのアリ塚凄いですね、自分はそもそもエゾアカなどの「アリ塚」も見たことがないです。まだ見ていないものがたくさんあります。
ちなみに、ツノアカは通常かなり高地に生息する種でしょうか。

No title

nonさんこんにちは。
自分も今まで2カ所の小さなエリアでしか見ていません。
どちらも標高があります。
ツノアカの特徴は後頭部がツノのような形状になっていることと、胸部に灰色の点模様があることです。

No title

スラダケさんこんばんは。

アリ塚はまだ見たことがないのでぜひ見てみたいです。
この中がどのようになっているのか気になります。
このアリ塚を飼育下で再現できたら面白そうですね。
ちなみにツノアカヤマアリも気性が荒いでしょうか?

No title

akiさんこんにちは。
ヤマアリの塚はとても通気性が良さそうです。
構造を知るのは難しそうですが、気になりますね。
ツノアカはエゾアカともに大変気性が荒いです。

No title

スラダケさんこんばんは。

アカヤマアリ系は一度飼育してみたいと思っていますが、
気性が荒いとのことですので蟻酸対策の意味も含めて
通気性の良い巣でないとダメそうですね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック