アメイロケアリ結婚飛行

夕方飛行があったようで、沢山の個体が歩いていました。
ヒゲナガアメイロケアリ
ヒゲナガアメイロケアリの新女王です。アメイロケアリよりがっちりした体格で、強い光沢が特徴です。
触角柄節には立毛があります。

アメイロケアリ
こちらはアメイロケアリです。トビイロケアリを捕まえると、落ち葉などの下に隠れて匂い付けを行います。

クサアリモドキ
クサアリモドキも飛行していました。クサアリモドキもトビイロケアリの巣に侵入します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
アメイロケアリ、沢山歩いてますよね…
こちらでは、ヒゲナガアメイロケアリはアメイロケアリに比べ飛行個体が少ないです。今年も懲りずにヒゲナガアメケ4匹、アメケ2匹を寄生させています。今週初めには、モリシタケアリの新女王も1匹久々に採集して寄生中です。クロクサも1匹女王が取れたので、今回はトビケに寄生させています。採集は抑制しているのですが、職場の周りに森や公園があるので、空いた時間についつい取ってしまいます…(汗)
これらのアリ達の採集はこの時期の風物詩で、ニイニイゼミやヒグラシの鳴き声を聞きながらリフレッシュしています…(笑)

No title

スラダケさんこんばんは。
アメイロケアリは一箇所に固まっていることが多い気がします。
大きなケアリのコロニーが有る場所に集まって来るんでしょうね。

nonさんこんばんは。
自分の生活圏の近くに森や公園が有るのは嬉しいですよね。
私も家の近くに木が多い公園が有りますので、帰宅途中に
よく寄ってしまいます。
最近そこでトゲアリを発見できましたので、今シーズンの女王の捕獲を
狙っています。

No title

akiさんこんにちは。
自宅や職場の周辺に森や公園があるのは嬉しい反面、採集してしまうので、飼育数が増えて大変です…(汗)
自宅の近くの森にトゲアリが住んでいるのは自分にとってはとても羨ましいです。(笑)
こちらも自宅から15分程の森の多い公園で数年前にトゲアリの女王がクモの巣にひっかかっていました。きっと近くに巣があるはずですが、いまだに見つけられていません…(汗)
トゲアリはコロニー創設、その後の維持等色々大変ですが面白いですよ。アギトに比べればぜんぜん飼育し易いです。(笑)
アギトは今まで飼ったアリの中で一番難易度が高いです。

No title

nonさん
沢山飼っていますね(笑)
自分もそうですが・・・つい手が出てしまいますよねえ。
ヒグラシいいですよね。癒されます。
フシボソは見つかりません。だめかも・・・

akiさん
確かに昨日撮影した場所でも、いる所にはまとまっていました。
トゲアリなんかもそんな気がします。

No title

スラダケさんこんにちは。
沢山飼ってしまっています…(笑)
自分もヒグラシは好きです。ここ数年こちらではクマゼミの声も聞くようになってきました。このセミの声も良いです。そちらでは、少し山に行くとコエゾゼミなんかは鳴いていますかねぇ。東京でも多摩方面に行くと、少ないですが声を聞きます。フシボソ、今後偶然出会えたらぐらい…で大丈夫ですよー

No title

nonさんこんばんは。
ヒグラシが真っ盛りです。
エゾゼミと思われる鳴き声もしていますが、高い所にいるらしく姿を見ませんね。
クマゼミはごくまれに聞きます。

No title

nonさんこんばんは。

トゲアリを飼育するのは初めてなので、いろいろご教授して頂きたい
ので宜しくお願い致します。
アギトよりは飼育しやすいとのことでしたので安心しました(笑)

プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック