アギトアリ羽化

アギトアリ羽化
採集からおよそ10ヶ月。ついにアギトアリの働きアリが羽化しました。

初めは食卵を繰り返し、やっとの思いで孵化したらそれも食べられて・・・。やがて少しずつ成長するようになったけど、幼虫たちが大量死して頭を抱えた。それでも蛹まで持って行くことができて、 ここまで来ればもう大丈夫だろうと思って期待したら、1週間くらいして蛹が食べられてしまう。これを3回も繰り返した。
活動期に入ってからは毎日の餌やりと掃除。毎日の餌やりは大切だが、ケースは汚れ、粉ダニが発生する。
最近は1ヶ月に1~2度の蟻巣交換を要していた。
やっとの思いでこぎつけた羽化。本当に嬉しい。

2匹目が羽化して撮影できました。
アギトアリ羽化1
大あごが最初に出てきます。最初の穴は中の個体が自分で開けるのでしょうか?
大あごが出た部分から左右に繭を引き裂いていきます。

アギトアリ羽化2
頭さえ出れば、ほぼ終わりです。

アギトアリ羽化3
大あごを引っ張り・・・

アギトアリ羽化4
繭から脱出です。アギトアリは、繭の中で脱皮を済ませているようです。すでに外皮が剥けています。
2匹が羽化したことで、残りの繭は16個です。幼虫は8匹。卵は30個ほどあります。

オキナワアギトアリ羽化
こちらはオキナワアギトアリ。元気な個体が2匹羽化しました!



動画を追加します。繭を張る幼虫に木くずをかけるところです。
方向感覚が非常に優れたアリだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
お~すばらしい…(涙)
ついにやりましたね、おそらく飼育下では日本初ではないかと思います…(笑)後続もいるようですし、引き続き羽化することを期待します。
いや~試行錯誤の繰り返し、本当に長かったですねぇ。ちなみに、うちのは相変わらず不調です。

No title

nonさんこんばんは。
やりました!!。日本初かどうかは分かりませんが、そう思ってしまうくらい難しいですね。
今ある蛹が全て羽化すれば、大満足です。
nonさんのアギトも、調子を取り戻すといいのですが・・・

No title

スラダケさんこんばんは。
オキナワアギトを上手く飼育されている方は、antroomさんのブログで見たことがありますが、アギトアリの飼育を行っている人自体少ないので、正直、本当に日本初だと思います、歴史に名を残しますよ…(笑)
しかし、羽化も特徴的ですねぇ、繭の中で脱皮し薄皮がとれているとは、何もかもが新鮮です。残りの繭も順調に羽化するといいですね。オキナワアギトも羽化したんですねぇ。(羨ましいです)
うちも不調ながら数個の繭や幼虫、卵もあるので引き続きがんばります。追走です…(笑)

No title

ははは、では気分が良いのでそういうことにしておきましょう(笑)
nonさんのところでも繭がいくつかあるのですね。
きっといけますよ。応援してます。

No title

お~っ!おめでとうございます。

>アギトアリは、繭の中で脱皮を済ませているようです。すでに外皮が剥けています。

 これも驚きです。

おおっ

でかした。
努力の賜物だ。

こちらは、新たな密集地+すぐ近くに数本の昔の蛍光灯という夜の絶好の観察ポイントを見つけました。

No title

スラダケさんこんばんは。

とうとう羽化まで来たんですね。
おめでとうございます。
貴重な飼育事例になるので有りがたいです。
これでアギトを飼育する人が増えるかもしれませんね。
私の所も何とか調子を取り戻せるように頑張りたいです。

すごい。

 おお、やりましたね。
 私のは・生きているのですが、一向にだめです。
 スラダケさんのきめ細やかな世話のたまものですね。

No title

ウィンドノットさんこんばんは。
ありがとうございます。
ノコギリハリアリは繭自分で破って出てきましたし、ハリアリは中で脱皮するのかもしれませんね。

いるまえかわさんこんばんは。
ありがとうございます。まだ少数ですが、とりあえず結果出せてよかったです。
いるまえかわさんの書き込みいつも楽しみに見ています。自分もまた行くかもしれません。

akiさんこんばんは。
ありがとうございます。
飼育状況はこれからもう少し詳しく書いていきたいと思っています。
参考になれば幸いです。

あにまりあさんこんばんは。
ありがとうございます。
あにまりあさんのアギトはどうかなと思っていましたが、だめですか・・・
うちのも単独はだめなんですよね。(というか世話が行き届いてないし(汗))
なかなか大変です・・・

No title

スラダケさんこんばんは。

スラダケさんの飼育事例は非常に有り難いので
今後とも参考にさせて頂ければと思います。
それとアギトは繭を作る際は足掛かりになる物を多く必要と
するんですね。飼育する際はこのことも考慮する必要が
有りそうですね。

No title

スラダケさんこんにちは。
おめでとうございます。素晴らしい!

羽化までのご苦労、ブログにもありますがさぞかし気をもみ工夫を凝らされたと思います。
あなたみたいな先達がいて、後続ができるのです。
羽化までの成功のポイントは何だとお思いですか、差し支えなければ是非ご教示下さい。

こちらは、ムネアカオオアリの飼育飼いと自然界の比較観察と各地域生態比較を楽しんでおります。

No title

akiさんこんばんは。
繭の足掛かりは重要で、ないと繭張れないと思います。

バードさんこんばんは。
ありがとうございます。
何がよくて羽化したかの判断は難しいのですが、飼育ケースの構造は掃除もし易くアギトも快適だったのではないかなと思います。
また後でまとめますのでお待ちください。
ムネアカは僕も今年飛行の個体を飼い始めました。また機会があったらお話しましょう。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック