フシボソクサアリ コロニー化

140630.jpg
フシボソクサアリの結婚飛行が始まったようです。
新女王を捕まえたので、同種のコロニーからワーカーを採集して一緒にしてみました。
巣からは幼虫も採集できました。落ち葉の層に、ぎっしりと幼虫が置かれていたので簡単に回収できました。

新女王は、はじめ激しい攻撃を受けましたが、同居から5分もしないうちに仲良くなりました。
このままコロニーになりそうな気がします。幼虫がいるのも重要です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
お~いいですねぇ、今後の経過報告を楽しみにしています…
無事安定することを期待しています。
うちでは、アギトが不調でダメです。幼虫も激減、繭や卵も少なく今後に期待が持てません、このアリはお手上げです。また、トゲも1コロニーが乾燥で滅亡し、もう2つのコロニーも同じくダメになるでしょう、注意が足りませんでした…(涙)

No title

nonさんこんばんは。
フソボソの他にデカクサも同じ方法で飼育しています。
アギト難しいですね。うちのアギトはしばらく蛹食いがなくて、あと1週間もてば羽化までいけそうですが、どうなるか分かりません。
それよりもオキナワアギトの蛹食いがひどいです・・・。なんとかせねば。

トゲアリ乾燥ですか・・・。僕も気を付けます。

No title

スラダケさんこんばんは。
オキナワアギトはアギトより順調に思えましたが、繭食いですか、厳しいですね。アギトアリ属は本当に難かしいですよね。アギトはなんとか結果を出したいですよね。akiさんのところはどんな感じでしょうね…
トゲアリも一度調子を崩して多くのワーカーを失うと、転がり落ちるように衰退します。4年間付き合ったコロニーで愛着もあったので、今回の経験を今後に生かし、滅亡を無駄にしないようにしたいです。話は変わりますが、そちらでは、フシボソの女王は普通に歩いているのでしょうか…

No title

スラダケさんこんばんは。

幼虫とワーカーの導入でうまくいってくれれば
コロニーの創設が楽になるので有り難いですね。
無事にコロニー化してくれることを祈っています。
それとフシボソクサアリの幼虫はケアリより
細長いですね。
幼虫の世話の方法が違うなどしてこの形態の差が
出るのか気になります。


nonさんこんばんは。

nonさんの所でもアギトが不調ですか、、、。
私の所でも調子が悪く、餌を全く食べてくれなくて
非常に困っています。
本当にこのアリは難しいです。
早く不調の原因を特定したいです。

No title

nonさんこんばんは。
当地では普通種だと思います。でも新女王がとれるかはタイミングですね。採れたら確保しておきましょうか。

akiさんこんばんは。
幼虫の細さ自分も気になります。
クサアリは大あごが小さいので、運びやすいように細いのでしょうか。
大きくなって体型が変化するかも気になります。
雄だったら泣けますが・・・

No title

スラダケさんこんにちは。
フシボソ、わりと普通種なんですね…
確保までは大丈夫です、いつか自分で探してみます。
現状はどうでしょう、十分馴染んで安定しましたでしょうか。

akiさんこんにちは。
アギト、餌を食べないんですね…
うちも、もう策がありません。諦めモードです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

nonさんこんばんは。
フシボソはグルーミングを受けているので、状態はいいと思います。
デカクサの方は産卵までいきました。
フシボソの件了解しました。もし採れたら連絡します。

No title

スラダケさんこんばんは。
写真を見る限りでは、ワーカーの大顎の幅と幼虫の太さが
一致しているように見えますので、大顎の幅と幼虫の太さは
関係性が有りそうですね。
今後幼虫が成長した際に体型がどうなるのか楽しみです。

nonさんこんばんは。
そちらのアギトの餌の食いはどうでしょうか?
私のところは、シロアリすら食べてくれなくなりました、、、。
おまけに女王も一匹死んでしまいました(泣)
このアリも女王が死ぬ直前に、餌場を徘徊するようになるんですね。
本当に難しいアリです。

No title

akiさんこんにちは。
うちのアギトの餌の食いは良いです、みんなで食べてます…
餌はここのところずっと冷凍コオロギです。当初はワラジムシ等色々与えていましたが、コオロギを飽きずに食べ続けてくれています。(笑)
よく食べているので不調の原因が解りません…(汗)

No title

スラダケさんこんにちは。
フシボソ、状態が良さそうで何よりです…
デカクサは産卵ですか、トビケに寄生させているのでしょうか。


No title

nonさんこんばんは。
デカクサは同種に寄生させています。

akiさんこんばんは。
アギトも餌を食べなくなる事があるんですね。
うちもnonさんと同様、同じ餌を連続で与える時がありますが、飽きずに食べてくれています。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック