羽化に向けて

hari1.jpg
アギトアリは繭がこれまで最も多い8個になっています。大きな幼虫も8匹います。
ここからが長いんだよなあ。何とか食べられずに羽化してもらいたい・・・

hari2.jpg
続いてはオキナワアギトアリ。こちらも蛹食いが発生しています。それでも24個の繭ができています。
蛹食いの特徴は、必ず巣の外に運び出されて行われていることです。もしかしたら食べる目的ではなく、蛹が死んでしまって仕方なく処理されているのかもしれません。
蟻巣に入れた炭粉(消臭効果)をいれるなど、環境改善に努めています。

そんなオキナワアギトアリの故郷からアリの写真が届きました。(スマホで頑張って撮影してくれました。)
写真を送ってくれた方によると、室内に入ってきているらしいです。
oozu1.jpg
oozu2.jpg
頭の大きな個体もいるらしく、特長からしてオオズアリ属のようです。それにしても、オオズアリって室内に入ってくるんですねえ。そういうイメージなかったんで驚きました。


沖縄行きたい!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
アギト、オキナワアギト共に凄いですね…
よくここまで来ましたね。うちは良く見えないので解りませんが、この状態なら上手くいけば羽化も確認できますね。期待しています。
どうやらうちの女王は2匹生き残っているようです。多くの女王がいましたが、淘汰され2匹になったようです。

No title

スラダケさんこんばんは。

どちらも順調そうですね。
しかしアギトアリとオキナワアギトアリの両方で蛹食いが
発生しているのは気がかりですね。
原因は何でしょうね。
ちなみに今のところ餌はどのくらい与えていますか?

No title

nonさん
本当ならもっと早くに羽化していてもいいはずでした。
最後まで油断できません。
女王2匹ですか。そのまま仲が良いといいですね。
うちも沢山捕まえてきて、多雌になったのは一つだけですから。

akiさん
前向きにとらえれば、かつて卵も食べられていたけど、ちゃんと孵化するようになったのでので、蛹も同様になってくれればと。
はっきりした原因も分かっていないので、また駄目だったら手の打ちようがありません・・・。
餌は毎日与えています。

No title

スラダケさんこんにちは。
本当に手の抜けない、そして行動がよく解らないアリですよね…(汗)
画像のアギトは2匹の多雌ですが、単雌のほうはどうですか。違いが見られますか…

No title

nonさんこんにちは。
単雌コロニーの方は、卵がなかなか孵化しなくて、遅れています。
今やっと幼虫が育ち始めているところです。
特に差があるとは思いません。女王が多い方が産卵数も多くなっているというのはあります。

No title

スラダケさんこんばんは。

そちらでは多雌の方が調子がいいんですね。
私の所だと多雌ではダメで、あまり産卵してくれませんでした。
スラダケさんの所と何が違ってこのようになったか不思議です。
もしかしたら女王の相性が悪かったのかもしれません。
ちなみに単雌にしたら調子が良くなって産卵してくれるように
なりました。

No title

スラダケさんこんばんは。
自分は最初から多雌でしたので、単雌も試みてみようかと思っていましたが、大差はなさそうですね。多雌の場合は落ち着くまでに女王どうしの戦いがあり、脱落者も多く出るので一長一短ですね。最初から相性の良い女王を見つけるのも大変ですし、多くの工夫をする必要があるアリです。今日見たら女王は一応3匹健在でしたが、2匹は触覚が一部欠落しています、戦いがあったようです。しかし、このアリは本当に難かしいですし、食欲も旺盛なので食費がばかになりません…(汗)
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック