ヤマアリ近況

yama1.jpg
ヤマクロの羽アリ幼虫はどうなったっかというと、食べられてしまいました。
恐らく雄だったと思います。

yama3.jpg
こちらはハヤシクロヤマアリです。こちらでも雄と思われる幼虫がいましたが、食べられてしまいました。
この件に関して思い当たることがあります。我が家のヤマアリは複数のケースで飼育していますが、それらを連結するチューブを、今までの5センチから、20センチに変更したのです。これにより女王フェロモンの届かない部分ができたようです。
雄と思われる幼虫は、女王のいない部屋で育てられていました。しかし無王群環境は長く続かずに食べられてしまったのでしょう。安定した無王群空間を人工ケースで作るには、tenさんのケブカ家のように餌場を間に入れるのが一番かもしれません。

野生のヤマアリを見ると、春先にワーカーが産卵しています。雄の生産は働きアリが担っていると思います。
今後は飼育下でも、それに近いものを作っていきたいと考えています。

yama4.jpg
ツヤクロも順調に進み、働きアリが羽化しています。

yama2.jpg
最近話題の小型クロヤマ。この女王はそこまで小型でもないと思いますが、当地で多雌クロヤマは普通に生息しているので、多雌タイプだろうと期待して一緒に飼育しています。
ワーカーは入れたものです。ヤマクロ新女王をを多雌で創設したときは途中で喧嘩したので、少し心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
ヤマアリ、どのコロニーも順調そうですね、特にツヤクロはいいですね。そちらではクロヤマは多雌も生息しているのですね、初めて知りました。ヤマクロは以前、2匹の多雌でやったら、一方がかなりやられてしまいました。情報では多雌と思っていたので誤算でした…(汗)
ちなみに、ワーカーサイズの大型化は進んでいますか、うちではアカヤマで大きな個体が数匹いる程度です。他の種も餌は十分与えているつもりですが、なぜか大型化しません…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
ヤマクロは一つの巣に複数の脱翅雌がいる場合もあるようですが、新女王からの飼育だと成功しませんね。

働きアリの大型化も難しいです。ほとんどが小さい個体です・・・

No title

スラダケさんこんばんは。

ヤマアリの雄の生産はワーカーが行っているとは意外です。
他のオオアリやケアリもワーカーが雄の生産を行っている
かもしれませんね。
ワーカーが雄の生産を行うのは、女王の負担を軽減する為の
システムの可能性が有りますね。

小型クロヤマは当地にもいる可能性が有ります。
昨年ですが、一回り小さいクロヤマの女王を見かけました。

No title

スラダケさんこんばんは。
ヤマアリの当初からの多雌は厳しいのですね、参考になりました。
飼育下でワーカーが大型化しないのは謎ですね…

No title

akiさんこんばんは。
働きアリが雄の大部分を生産している種は多いのではないでしょうか。
多雌クロヤマも生息範囲を広げているのでしょうか。確認できるといいですね。

nonさんこんばんは。
ヤマクロの場合はダメでしたが、他の種類は見てません。
大型化は今後の課題ですね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック