期待はずれ?

140604.jpg
クロオオ幼虫その後です。殆ど大きくなっていません。写真では見えませんが噛み傷もでてきました。
大型ワーカーの可能性が高くなってきました。こうなると羽アリ生産への道がまた閉ざされてしまう。
まあ、雄はいけると思いますが。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさん、こんばんは。

1週間前とそんなに変わってない感じでしょうか?

自分は前回の画像を見た瞬間、メスの幼虫だと思いました。
胴体がすごく太くて、ずんぐりした体形だったので・・・

メス羽アリの幼虫の成長がどんな感じなのかは、自分は観察できなかったのでよく分かりませんが、幼虫の傷跡に関しては問題ないと思います。
ノコギリハリアリではメス幼虫のほうが傷跡が多いというデータもありますし、自分のケブカ家のメス羽アリの幼虫にもすごくたくさんの傷跡がありました。
その傷跡はブログでも公開しています。

いずれにしても、真実はもうすぐ分かりますね。

No title

スラダケさんこんばんは。
野外では確か7月頃に女王の幼虫や蛹を見た記憶があります、そのため成長はこれからではないかと…
雄の幼虫は大きいですが細長い印象があります。見た感じは新女王の幼虫にしか見えません、私の目の錯覚かもしれませんが…(笑)

No title

tenさんこんばんは。
そうですねえ。あまり大きさは変わってないです。
ただ、こうして一箇所にまとめて育てられてるのが気になります。
果たしてどうなるでしょうか。

nonさんこんばんは。
7月ですか。これからもっと大きくなる可能性もありますね。
今のところ成長は止まっています。
クロオオの雌幼虫を見たことがないので、見分ける自信がありません。

No title

スラダケさんこんにちは。
7月頃の追記です…
以前、トゲアリ用にクロオオの繭を探していましたが、5月、6月に石をひっくり返すと翅アリ達でいっぱいで、繭などありませんでした。(成熟したコロニーの場合です)飛行が完全に終了した7月頃に繭を採集に行くと、石の下に大きな幼虫や繭がまとまって置かれていました。1つ繭の皮を剥いでみると、新女王でした。不思議なことに働きアリの繭は一切なく全て女王の繭や幼虫でした。自然下と飼育下で時期が同じとはまったく言えませんが、単なる参考です。

No title

nonさんこんばんは。
ありがとうございます。
クロオオはあまり観察していないので参考になります。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック