アギト近況

140603a.jpg
単独女王で初繭です。子育て熱心で優秀な女王だと思います。


だいぶ前に繭ができた多雌コロニーは蛹が殺されたり幼虫が死んだりしましたが、立て直して現在2つの繭、大きな幼虫も数匹います。そのうち1つの繭は1週間以上経過しており、羽化が待たれます。

140603b.jpg
こちらはオキナワアギトアリ。順当に進んで30匹以上の幼虫がいます。
もうすぐ繭ができ始めると思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
苦戦しながらも順調ですね。アギトの羽化、期待しています。
しかし、このアリは実に難かしいアリですね。うちのは新女王を見なくなったので全て消滅した感じがします。働きアリも数が減少し、近いうちにダメになりそうです…(涙)

No title

あらら、そちらは駄目そうですか・・・
自然環境に近い飼育とのことですが、結局中で何が起こったのかは見れなかったのでしょうか。
また秋になったら再挑戦ですかね。

No title

スラダケさんこんばんは。

順調そうですね。無事に羽化してくれることを祈っています。
私の所では、再び幼虫が生まれてきたので期待が持てそうです。
後続の卵もたくさん有るので、今度はうまく成長してほしいと
思っています。
ちなみにオキナワアギトアリとアギトアリは性質に
何か違いは有るのでしょうか?


nonさんこんばんは。

アギトアリは残念でしたね、、、。
それにしてもアギトアリは難しいですね。
次はうまくいくといいですね。

No title

スラダケさん、akiさんこんにちは。
餌の食いは良いのでもしかしたら勘違いかもしれません。もう少ししたら、ケースの覆いを外して巣内を確認してみます。本当にダメだったら最初からやり直しですね、少し工夫を加えます…(汗)

No title

スラダケさん、akiさんこんばんは。
追記です…
土曜、日曜と2日間連続の雨で時間があったのでアギトの様子を見てみました。見たといっても昆虫ケースの底の部分のみです。(レンガブロックの下や側面は未確認です)結果としては、ミドルサイズの繭が1個、幼虫(1~3ミリ程度)のものが10匹弱、卵は10~20個確認できました。女王も1匹は地上に出てきており、生存が確認できました。3月下旬頃から見ていなかったので繭が羽化したかも確認がとれませんが、何となく維持しています…(汗)

No title

nonさんこんばんは。
けっこう順調じゃないですか。
うちでは蛹殺しが止まりません。どうしようか困ってます。
もし羽化まで行っていたらすごいと思います。

No title

nonさんこんばんは。

アギト順調で良かったです。
今有る繭が無事に羽化してくれるといいですね。

スラダケさんこんばんは。

蛹殺しが発生していますか、、、。
原因が気になりますね。

No title

スラダケさん、akiさんこんにちは。
順調かどうかは解りません。女王も最後の1匹かもしれませんし、繭や幼虫もいつ消えることか、油断はできません…(汗)
7月頃全体的にまた見てみます。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック