ウロコアリの食事

ウロコアリ
トビムシ捕食1
大あごを開き捕獲体勢に入ります。
トビムシ捕食2

キタウロコアリ
トビムシ捕食3
毒針を刺します。大きなトビムシは何度も刺すことがあります。

ヒラタウロコアリ
トビムシ捕食4
巣内に持ち込まれると、程なくして幼虫のもとに運ばれます。

トビムシ捕食5
トビムシの体に次々と幼虫が乗せられて、トビムシの体が見えなくなりました。

トビムシ捕食6
一晩が経過すると、幼虫は丸々と太って、つやつやになります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
ウロコアリは毒針を持っているんですね、知りませんでした…(汗)
幼虫もアシナガアリ同様、直接餌を食べるんですね。私の場合、ウロコアリは完全に守備範囲から外れていました、参考になります。(汗)

No title

nonさんこんばんは。
毒針は多くのフタフシアリが持っていたと思います。
ウロコは小さいのが難点ですが、トビムシを繁殖できれば餌に困ることはありませんし、コロニー規模も小さく場所を取らないこと、またペアリングが容易(たぶん)で累代飼育もできるのではないかなと。
そのあたりの可能性を探ってみたいと思っています。

No title

スラダケさん
累代飼育はとても興味深いですね。ウロコのペアリングについては見当もつきません。(汗)南米では俊敏な巨大ウロコアリがいるそうですが、日本のウロコもこれくらいの大きさがあれば飼育しているでしょう。その点が残念です…

No title

nonさん、ウロコアリの時は雄が巣内交尾しようとしていました。
キタウロコや、ヒラタのように単雌種だとどうなるでしょう。
ヒラタはすでに有翅雌がいるので、雄が生まれれば面白いのですが。
小さいと大変ですよね。肉眼では状況が分からないので、いつも撮影して観察してます(苦笑)

No title

スラダケさんこんばんは。

ウロコアリが意外と立派な針を持っていたことに驚きました。
こうしてみるとウロコアリはアギトに似ていますね。
アギトと同じような狩を行っているんでしょうね。
もう少し大きければ飼育してみたかったです。

No title

akiさん、本当にあと少し大きければですよね。
アギトに似ていますね。でもトビムシ以外はあまり食べません。甘露、昆虫ゼリーも食べますが、幼虫の成長にはトビムシが欠かせないようです。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック