ムネアカオオアリ 羽アリ待機

ムネアカ140523
ムネアカ140523b
ムネアカ140523c
今日は夏日となった。17時30分まで観察していたが、飛行確認できず。
あれえ、本当はオオウロコを探しに行ったはずが、横道にそれた。

初めてレッドローチを注文して届いた。300匹。
これまでの人生で、これほどのゴキブリを同時に見たことはない。
良い餌になりそうだ。


写真追加
P1100805.jpg
羽アリが出ていた巣口の様子。
山の斜面、生きたアカマツの根に沿って巣があるようだ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
ムネアカは身近に生息していないので、このような光景は見たことがないですが、かなりの数が待機してますね。皆さんのやる気が伝わってくる画像ですね。しかし、レッドローチ300匹、私は実際見たらドン引きするでしょうね、怖いです。

横道は貴重

ムネアカオオアリのこういう写真は
初めて見ました。朽木から出てきたのでしょうか?
黒くうごめくモノの中にに赤が光る^^渋いです

No title

nonさん?こんにちは。
飛行には至らなかったようですが、それでも迫力がありました。
レッドローチは大好評でした。

羽衣さんこんにちは。
山の斜面に大きな巣口がありました。
写真を追加しますね。

No title

スラダケさんこんにちは。

これほどの羽アリが一斉に飛行したら見ごたえが有りそうですね。
一度はこのような光景に遭遇してみたいです。

ゴキブリは嗜好性が高いのでいい餌になりますね。
私の方ではデュビアを飼育していますが、丈夫で飼育しやすいです。
しかし飼育していると愛着が出てしまいなかなか餌にできなくて
困ってしまいます(笑)。

No title

akiさんこんにちは。

本当は飛行に飛び立つところを見たかったです。
これから天気が崩れるので、そのあとに期待します。
デュビアもよさそうですね。
自分はエサの飼育は無理です。アリだけで精一杯です。
唯一トビムシは繁殖させていますが・・・

No title

スラダケさんこんばんは。
昨日とツヤクロのコメは私です、名前を入れ忘れました…(汗)
追加の写真は歩いていたら目に留まりますね、私もこれは見入ってしまうでしょうね。レッドローチ好評でしたか、どんなアリが好むのですか。アギトはいまいちのような気がしますが、どうでしょう。

No title

nonさんこんにちは。
オオアリ類今日までに少し飛んだようで新女王が歩いていました。
レッドローチは、どのアリでも好評でした。アギトもよく食べてますよ。
初めて与えた餌なので、食いつきがいいのかもしれません。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック