キタウロコアリ Strumigenys kumadori

キタウロコアリ初採集。たぶんこんどこそ本物。
ウロコアリとは全くの別物。むしろオオウロコに似ている?
女王は1匹入っていたが、コロニー全体を採集できた自信がない。
では早速、形体をみてみよう。

キタウロコアリ
キタウロコアリ働きアリ
働きアリの体長約2.5ミリ。ウロコアリよりもやや大きく感じる。
中胸に一対の長い縮れ毛がある。
前伸腹節刺は発達せず。側方からみて薄板の外縁にへこみはない。

キタウロコアリ雌アリ
雌アリ。中胸が大きい。単眼、複眼も発達している。オオウロコアリに非常によく似ている印象。
生きているため詳細を撮影できなかった。

ウロコアリ
ウロコアリ
ウロコアリ単眼発達個体
ウロコアリの中にも単眼が黒く発達しているように見える雌が多く存在する。
しかし中胸部はキタウロコやオオウロコに比べると発達せず、前方に向けて幅が小さくなる。
また複眼も小さい。働きアリの体長は約2ミリ。

オオウロコアリ
オオウロコアリ腹節刺
オオウロコアリ働きアリ
オオウロコアリでは雌アリ、働きアリともに腹節刺が発達し、すぐ下の薄板は側方からみてへこむ。
働きアリの体長は2.5~3ミリ。

働きアリの薄板の形状からして、キタウロコアリで間違いないと思うが、
雌の撮影があまりできなかったのと、オオウロコアリの標本が手元にないので、もう一度確認したいところだ。
もちろんコロニーは飼育するために持ち帰ったので、再度撮影はできるが、今はそっとしておきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
写真で解説があると解りやすいですね…
それにしてもよくこのアリを探しましたね。

No title

スラダケさんこんばんは。

ウロコアリの同定は大変そうですね。
ウロコアリの情報はあまり無いので有りがたいです。

No title

nonさんこんばんは。

関東ではウロコばかりでしたが、今住んでいる信州ではキタウロコの方が多いかもしれません。今日新たなコロニーを見つけました。
情報が少ないので、今まで見逃していたかもしれません。

akiさんこんばんは。
同定作業疲れます。でも楽しいですけどね。
さっきまで撮影してました。新たな写真のせますね。

No title

スラダケさんこんばんは。
ウロコアリとキタウロコの同定はいつもこちらを参考にさせて頂いてます。
今度書く内容でこちらの記事のリンクを貼りたいのですがよろしいでしょうか?

No title

博多権三さんこんにちは。
記事リンクの件どうぞお使いください。
↓この記事も分かりやすいかもしれません。
http://suradake.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック