アギト繭張りも

P1090932.jpg
アギトの幼虫が繭を張りはじめた。もう少し大きくなると思っていたが、とりあえず前進。
幼虫には木くずがかけられている。早めに入れておいてよかった。

P1090926.jpg
一見元気なコロニーに見えるが、働きアリによって幼虫が捨てられるのである。
食べるのではなく、殺して捨てるようである。できるだけ遠くに捨てたいらしく、幼虫を加えたまま徘徊を続けている。もともと色つやが良い幼虫ではなかったので、何らかの疾患をかかえているのだろうか。
これにより11匹いた幼虫が5匹まで減っている。先は長い。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
アギトの難かしさを痛感させられる行動ですね…
ただ、1つでも繭を作り始めたのは朗報です、羽化までいってもらいたいです。

No title

スラダケさんこんばんは。

スラダケさんの所でも幼虫が死んでいますか、、、。
私の所でも死に始めています。
成長した幼虫に死なれると非常につらいです。
他のハリアリでも同じ現象が起きたことが有りますので、
もしかしたらハリアリ固有の病気が有るのかもしれませんね。
何が原因なのか早く特定して対策をしないとまずいと思っています。


nonさんこんばんは。

nonさんの所のアギトの調子は大丈夫そうですか?
無事に成長してくれていることを祈っています。

No title

akiさんこんにちは。
育った幼虫が死んでしまうのは本当にガックリきますよね…
私はハリアリ類の飼育経験が浅いので原因がまったく解りません。
幼虫等を捨てるということは、それらが「ダメ」になったと働きアリが判断したからそうするものと思われますし、健全に育つよう何かしらの対策が必要ですがまったく検討がつきませんね。
うちのアギトは居住空間が土の中、更にケースの周りを厚紙で覆っているので基本的に中は見れません。とりあえず肉餌等への反応は良いです…
私のアリ飼育は「環境重視型」で観察は後回しなので幼虫等の状態は解りませんが、餌の食いが良いときは中の状態も良い印象があります。ただ、本当に中の状態も良いかは解りません…(汗)7月下旬か8月上旬頃に覆いを外して中の状態を確認してみようと思っています。

No title

nonさんこんにちは。

幼虫が食べられているわけではないので、餌が足りていないわけではないと考えています。nonさんの環境重視型でうまくいくようであれば、幼虫が殺されてしまうのはストレ原因ではないかと考えています。

No title

akiさんこんにちは。
確かに飼育下では餌も十分に与えていますし、そのへんが原因とは考えにくいですよね、そうすると「ストレス」など別の要因が考えられますよね。例えば光、振動、そのアリに適していない居住空間等です…
自分のアリ飼育はいかにアリにストレスを与えないかを基本としています。観察重視型は中の様子を見れる反面、アリ達にとっては自然下の状態と大きく異なった状況に置かれることとなります。自分はあまり中の様子を見れなくても大丈夫なので、基本、自然の状態に近い環境で全てのアリを飼育しています。例えば、クサオオアリは皆さん苦労されているアリの1つですが、2009年に採集した新女王も今では200~300匹のコロニーへと成長していますし、2012年採集のヤマクロヤマアリも現在、翅アリの繭が出来始めています。自分も観察を主体にすると自信がありません。アギトは現状では上手くいっているか不明ですが、働きアリを安定して生産させることができれば、飼育方法で何かしらの進歩があったと実感できると考えます。

No title

akiさん
追記です…
先に書いた「ヤマクロヤマアリ」も会津で採集した新女王からのスタートです。

No title

akiさん
訂正です…
ヤマクロは2011年夏採集でした。

No title

nonさんこんばんは。

やはり環境重視型の方がアリにとってはいいでしょうね。
ただ観察したい思いも有りますので、その辺のバランスの
良い飼育方法を検討していきたいと思います。
アギトに関しては、女王を新たに入手して、飼育方法違いで
どうなるのか確認してみようと思います。
ヤマクロヤマアリは2011年採集で、もう翅アリが誕生とは
早いですね。
私の所の2010年採集のクロヤマアリはまだ翅アリ誕生の
気配が有りません。

No title

nonさんこんばんは。
繭は今のところ順調です。2つ目も出来はじめています。
少しずつでも羽化してくれれば、コロニー存続できるのですが・・・
それにしても、ヤマクロ羽蟻誕生はすごいですね。コロニー規模はどのくらいになっていますか?
羽蟻生産となると、働きアリも大型でしょうか。ヤマアリは働きアリがなかなか大きくなってくれないもので・・・

akiさんこんばんは。
akiさんのアギトもですか。
うちのは何とか持ちこたえたようですが、いつ同じ症状がでるか分かりません。ひやひやです・・・。

No title

スラダケさんこんばんは。
ヤマクロ、規模としては大きくなく100~150匹程度だと思います。
ワーカーサイズもぜんぜん大きくありません。なぜ翅アリの生産に至ったのか飼主が驚いています。(笑)
ところで先日クロクサの新女王を偶然採集してしまいました。以前、スラダケさんがアメケに寄生させていた記事を読み、本日アメケワーカーに寄生させました。自分は本来の寄主でないトビケにしか寄生させたことがないので解りませんが、スラダケさんがアメケに寄生させた後、ワーカー誕生までいきましたか。

No title

nonさんこんばんは。
アメケに寄生させたのはだいぶ前ですね。
寄生に成功したように見えましたが、殺されてしまいました。
クロクサのアメケ寄生はもう一度やりたいと思っています。

ヤマクロ思っていたより小さな規模ですね。
何がきっかけになったのか気になります。

No title

スラダケさんこんにちは。
アメケでダメでしたか、クロクサ、意外と難かしいですね…
自分もここ数年チャレンジしていますが失敗に終わっています。
今回のが今後どうなることやら…(汗)
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック