トゲアリ引っ越し

トゲアリ7歳の女王
2006年から飼育の多雌コロニーを引っ越しさせた。
7歳半になる女王の姿も無事に確認できた。
いつも塊になっていてよくわからなかったが、働きアリもそこそこの数いそうだ。
500匹くらいだろうか。とはいえ年数を考えると少ない。働きアリも小さい。

まだ引っ越しは終わっていない。女王が別々の場所にいて、それぞれに働きアリが群がっている。
本当は、別れたいのだろうか。

アリの体表にはかなり小さいダニが無数いる。これは飼育当初から確認してる。
一時期見られなくなったが、また湧いてきたようだ。

トゲアリの飼育ケースはここ数年同じスタイルのものを使っているが、まだ納得いかない部分もある。
今年はそこを改善したものを開発していきたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。

2女王も7歳半ですか、維持できているのはスゴイです…
しかも、働きアリの数も500とはさすがです。
トゲアリは魅力の1つに女王が長生きといったことがあります。
私の知っている巣で営巣年数が長いものは、おそらく30年近いと思います。正直、昨年見に行って健在を確認したときはビックリしました。
飼育下でも毎年上手く飼育できれば、20年以上は可能だと思っています。別の見方をすると、犬や猫よりも長く付き合える存在です…
アリ自体の魅力、寄生の特殊性、希少性等貴重な種ですね。
今後も飼育年数を延ばしていってほしいです。
ちなみに、どんな点を改善されたのですか?

No title

スラダケさんこんばんは。

7年半も維持できているとはすごいです。

トゲアリのこの小さな体でなぜこれだけ長生きするのが
とても不思議です。

それと小さいダニが発生しているようですが、何か悪影響は
発生しているのでしょうか?

No title

nonさんこんにちは。
数十年続いている巣は、ずっと女王が生きているのでしょうかね。
どこかで入れ替わっている可能性もありそうです。

まだ改良しいませんが、ケース内の衛生状態が悪化しやすいので、そこを改善したいと思っています。

akiさんこんにちは。
女王は7年生きましたが、働きアリは弱い印象です。
ダニの影響がどの程度あるかは分かりません。

No title

スラダケさんこんばんは。

確かに女王の入れ替わりの可能性は否定できませんね…
あと、うちも衛生状態の悪化はあります。
トゲアリは密系の餌を大量に飲むので、床面がかなり濡れますが、うちでは床面は土で、ほぼ乾燥状態を保っています。この点はいいのですが、トゲアリの働きアリは飼育下では短命で、生きても1年~1年半がいいところです。そのため、ケース内は働きアリの死骸が常時転がっている印象があります。衛生面や見た目などからこの点を改善できないかと思っています。
自然下では死骸は離れた場所へ捨てられますが、狭い空間ではそうはいきません…
ただし、私の一番の課題は、飼育下での働きアリの寿命をいかに延ばすかです、難かしいですが…

No title

nonさんこんにちは。
全く同感です。
飲んですぐ吐き出しているのではないかと思うほど床が濡れます。
死骸も狭い空間では働きアリが延々と運んでいるので、体力の消耗になりそうです。

No title

スラダケさんこんばんは。

そうなんですよね…
死骸を延々と運んで動き回っているんですよね。
この余計な動きは自然下ではないことで、飼育下ならではですね。
あと、自然下と飼育下を比較すると、自然下のトゲアリは余計な動きがないと感じます。アブラムシ等の蜜を求めて樹幹を上下する他は、それほど動いていません。当然、餌が無くなる時期は探して動き回っていますが、基本的には樹幹を行列で上下することが多いですし、体力の消耗が最小限に留まっている気がします。飼育下だとあてもなく無意味に動き回ることも多いですし、これらの点を改善すると寿命が延びるのではと思っています…

No title

スラダケさんこんばんは。

飼育下で働きアリが短命なのは困りますね。
私もトゲアリを飼育したいと考えていた所なので、
すこし心配です。

私の方でも飼育を通して、野外の個体より寿命が短くなる要因と
ダニの影響を少しでも解明できたらと思います。

スラダケさんとnonさんの経験談は、非常に参考になるので
有り難いです。

No title

akiさんこんばんは。

トゲアリ、ぜひ飼育してみて下さい。
コロニー創設等難易度が高いアリですが、チャレンジする価値はあると思います。私がアリ飼育を始めたのはこのアリがきっかけで、学生の頃、伊豆に旅行に行った際、初めて見て驚かされたアリです…

No title

akiさん、nonさん、こんにちは。
自分もアリを始めた年にトゲアリに手を出して、そこからこの世界にはまっていきました。

No title

スラダケさんこんばんは。

トゲアリからアリの世界にはまったのですね、私のアリ飼育も中心にこのアリがいます。本日、野外のトゲアリの巣を見に行ってきました。この暖かい陽気で複数の働きアリが巣口に出てきていました。
その他、ハヤシクロヤマ、ヨツボシ、トビイロケも活動していました。
帰ってきてアギトを見ると女王の内の1匹が卵をくわえていました…
今日、産卵したようです。

No title

スラダケさんこんばんは。

お二方はトゲアリからこの世界に入られたのですね。
私はシムアントというゲームでアリの世界に興味を持ち、
この世界に入りました。
トゲアリを始めてみたのは、アリを飼い始めて少したった頃
でしたが、これほど美しいアリが自分の身近にいるとは
思いませんでした。
それからこの世界にどっぷりとはまってしまいました。


nonさん

私の所でもアギトの産卵が開始されました。
孵化するのが楽しみですね。
これからは餌やりが忙しくなりますね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック