日本三大針蟻

アギトアリ
改造したフラッシュでテスト撮影したアギトアリ(Odontomachus monticola)。生息地で撮りたいですねえ。

オキナワアギトアリ
アギトアリとの比較飼育をしたくて買ったオキナワアギトアリ(Odontomachus kuroiwae)。
アギトよりも一回り小さく9-10mm。

ツシマハリアリ
ツシマハリアリ(Pachycondyla javana)。ずっと飼ってみたいと思ってたんです。
大きさはオキナワアギトとほぼ同寸です。迫力あるう。

今年は楽しいぞ~

コメントの投稿

非公開コメント

スラダケさんこんばんは。

いろいろ買ってたんですね。
私はオキナワアギトアリは飼育したことがないので解りませんが、
難かしさはアギトアリと同等といったところでしょうか?
ツシマハリアリは私も飼育したい種ですが、臆病な性質で難かし
い印象がありますがどんな感じでしょう…

スラダケさんこんばんは。

ツシマハリアリが意外と大きくて驚きました。
オオハリアリのような見た目でこのサイズとは、想像できないです。
飼育がうまくいくことを祈っています。

ちなみにトゲオオハリアリも飼い易くて魅力的なハリアリです。

nonさんこんにちは。
オキナワアギトは、5年前に飼育したのみです。
その時は上手く行きませんでした。
ネットで元気なコロニーの画像が出てこないのをみると、簡単ではないのでしょう。
ツシマは、アギトに比べると臆病な印象ですが、食欲はあります。

akiさんこんにちは。
オオハリに比べて体表は艶消しで、体格もがっちりした印象です。
全く情報がないので、飼育は不安です。
トゲオオハリアリの存在をすっかり忘れていました。
これも大型ですね。一度飼ってみたいです。

スラダケさんこんばんは。

ツシマ、今年コロニー化できるといいですね。経過報告を楽しみにしています。
しかし大型のアギト類は飼育のコツがつかめないんですよね、春以降、順調に
働きアリを生産していけるか、まったく不透明です。
ちなみに、オキナワアギトは3匹の女王が確認できますが、何匹の多雌コロニ
ーでしょうか?

スラダケさんこんばんは。

飼育例が無い種類を飼うのは大変ですよね。
ハリアリ類は飼育している人があまりいないので、
飼育するにも試行錯誤の連続です。
スラダケさんのところのツシマハリアリが無事に大コロニーに
成長してくれることを祈っています。

トゲオオハリアリは、ハリアリ類の中では飼育しやすいので
お勧めですよ。(壁を上れるのと、刺してくるので注意が必要ですが)

nonさん
時期的には、温度をあげれば子育てできる季節となりましたね。
オキアギは女王数は画像に写ってる3匹のみです。


akiさん
トゲオオ壁登れるんですね。アギトみたいにフタ開けっ放しとはいかなそうですね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック