3匹の女王、消える

オキナワアギトアリでまさかの事態。
3匹いたはずの女王が、いない。・・・
そんな、ばかな。

多数の卵、幼虫、蛹。見た目は至って普通。今でも信じられず何度も見直しているが、いない。

3匹が2匹になった。なら分かる。
そうじゃない、まったくいないのだ。消滅してしまった。ミステリアス。


さて、少し落ち着いて過去を振り返ろう。
女王はいつ消えた(死んだ)のか。
実はあまり記録しておらず、最後に女王を(3匹)確認したのは、昨年の9月27日でした。
だいぶ間が空きましたな^^;
これでは、女王が死んだと思われる期間を絞れません・・・とほほ。

また、時々出る死骸の回収も、きちんと確認せずポイしてました。なので、いつ死んだか分かりませんですはい。

170712a.jpg
もう過去を振り返るな、前だけを見て進め!というわけで、現在の状況です。
先ほども書いた通り、多くの卵、幼虫、蛹がありますが、働きアリは産まれておらず、新女王と、雄アリだけが誕生しています。


170712b.jpg
新女王が生まれているということは、女王が産んだ有精卵が残っていたということなんでしょうか。

170712c.jpg
幸いにも、こうして雌雄が生まれているのですから、交尾できれば、コロニー存続は大いに期待できます。

これからペアリングに集中します。また後ほど続報します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
こんなことがあるんですね、残念です。
3匹多雌は魅力で、末永く続くことを期待してました。
ため息が出ますよね…
生き物なので仕方ないと割り切るしかないですが、
消滅した状況は知りたかったですね…

No title

nonさんこんばんは。
いやー、参りました。まだ信じられず、どこかに女王がいるのではと思うほどです・・・

越冬時に気温が低すぎて、女王だけ耐えられなかった可能性があります。でも、新女王が数匹産まれているので有精卵はあったようです。
となると死んだのはそんなに前というわけでもなさそうです。
残りの繭からは何が生まれるのかも気になります。

No title

スラダケさんこんばんは。
順調そうだっただけにとても残念です。
女王だけ死んでしまうのはとても辛いですね。
なぜ女王だけ死んでしまうのかとても不思議です。
今いる新女王達が今後コロニーを引き継いでくれることを
祈っています。

No title

akiさんこんばんは。
今回は本当に謎です。なぜ3匹同時にという感じです。
何より、いつ死んだのか分からないのが痛いです。
コロニー存続に向けペアリングに力を注ぎます。

クサアリ属の継続的な飼育の難しさを痛感

スラダケさんこんにちは。
記事とは直接的に関係のない話題ですが「女王消滅」という
ことで…

本日、2014地元採集のフシボソクサアリの女王だけが死骸と
なって餌場に運ばれていました。
このコロニーは春先から雄アリを生産していましたが、雄は全
て殺され、その後から一気にコロニーの勢いが減速していまし
た。衰退傾向にありましたが、卵、幼虫の数はそこそこあった
ので特に気にしていませんでした。
ただ、実際はコロニー全体の勢いは失われていたようです。
そうなると、今回のように女王だけが先に死ぬといった現象を
過去に他のアリでも見てきました。
先月も2012地元採集のクサアリモドキのコロニーの女王が他
界し、継続的なクサアリ飼育の難しさを痛感しています…(涙)
クサアリモドキは飼育目標は達成し、新女王からの立ち上げ
はもういいかなと思っていましたが、またやる気が出てきまし
た…(笑)

No title

nonさんこんばんは。
軽井沢へ行っており、返信が遅れてしまいました。
クサアリで雄アリ生産という話はあまり聞きませんので、だいぶ大きなコロニーだったのでしょうか。
以前、ツヤクシケアリで雄だけを生産して滅んだことがありますが、そのような感じでしょうか。
クサアリモドキも残念ですが、それでも5年近く飼育されて立派だと思います。またやる気が出てきたとは、心強いお言葉です(笑)

No title

スラダケさんこんにちは。
フシボソは地元で採集した新女王からの3年目のコロニーで、寄生時から爆発的な勢いで増えていました。
うちもツヤクシケは崩壊、アシナガは大きく減員、フシボソは女王他界など良い記憶がありません…(汗)
クサモド、もう1コロニー崩壊しました…(涙)
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック