アギトアリの子育て

雄の蛹を食べるアギトアリ
今年はアギトアリ、オキナワアギトアリ共に、昨年に比べ一カ月ほど進行が遅れています。恐らく温室から出したあとの気温(特に朝晩の冷え込み)が影響していると思います。

アギトアリに関していえば、今はやっと落ち着いてきましたが、蛹食いがかなり目立ちました。蛹食いの様子を見ていると、食べられているのは雄の蛹でした。ただし多くは前蛹の段階で食べられているため、雌雄の判別はできていません。

アギトアリも、オキナワアギトアリも、雄アリはその年の最初の幼虫群から誕生することが分かってきました。
雄アリの生産が終わると、働きアリ、新女王* の生産が始まります。
*新女王はオキアギのみ確認

ここで疑問が。

野生のアギトアリは8月ごろから羽アリが見られます。
飼育下での状況を当てはめると、野生のアギトアリの蛹は、8月頃から出始めるということになります。そして働きアリの生産は主に9~10月に集中していることになります(羽化は11月に食い込む可能性も)。これは暖かい時期が短い地域であれば繁殖に不利であるといえます。
あくまで、飼育下の羽化状況が自然下に当てはまる場合の話です。
あと、これまた可能性の話ですが、雄と雌の羽化日にはズレがあるため、同一巣での交配は殆ど起きないのではないでしょうか。

さてさて、お次はアギトアリの子育てです。

アギト子育て1
働きアリが小さな肉片を咥えています。幼虫は首を長くして待っています。

アギト子育て2
優しく幼虫のお腹に乗せました。

アギト子育て3
まだ肉餌に気づかず、首を長くしている幼虫(笑)

アギト子育て4
気づいてむしゃむしゃ食べ始めました。

アギト子育て5
こちらはお腹いっぱいになった幼虫。働きアリが肉片を回収に来ました。

アギト子育て6
そして幼虫の顔面をキック。(まぐれです)

アギト子育て7
次はどの幼虫にあげようかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
蛹食いは困りますね。
うちでも発生して困っています。
原因は過湿である事が特定できたので現在は治まっていますが
油断は出来ない状況です。
働きアリや新女王の生産サイクルはどうなっているか気になります。
うちでもはやく新女王の生産までこぎつけてスラダケさんの所と
同じようになるか確認したいです。
ところで写真中のアギトが与えている餌は何ですか?
だいぶ肉っぽいのが気になります。

No title

スラダケさんこんにちは。
うちのアギトアリも2013秋の採集から4年目を迎えようとしています。
どうにか繭にたどり着いても食べられ、また卵のみになるという負の
サイクルを毎年繰り返してます…(汗)
ここ数年、ワーカーの誕生を見てません…(汗)
この展開、いつまで続くのか、困りものです…(汗)
スラダケさんのところとは雲泥の差です…(汗)

No title

akiさんこんばんは。
これは蜂のむね肉です。
最近は蜂の巣を取って、活用しています。

nonさんこんばんは。
なかなか難しいですね。
うちちでも春先サナギ食いが多発して焦りました。油断できません。

No title

スラダケさん情報有難うございます。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック