クヌギの成長

クヌギ170512
庭の、クヌギです。
5月12日撮影、最上部の様子。柔らかな新芽が伸びています。

クヌギ170620a
現在は葉が開いて、しっかりとしています。葉が開くと、西日よけになって助かっています。

クヌギ170620b
樹高は4mを超え、根元の太さは人の腕くらいです。まだまだ小さいのです。

592-3.jpg
このクヌギは2010年に発芽したもので、しばらくは畑で培養していました。
諸事情により、すべてのクヌギを管理していくことが出来なくなったのですが、何とか一本だけ、庭で育てることができています。
このまま10mくらいまで育て、幹の太さを出してから、5mくらいに切り戻す予定ですが、状況に応じてという感じです。
秋にはたくさんの落ち葉が出るので、お隣さんから嫌なイメージを持たれないよう、細心の周囲を払いたいと思います。落ち葉は山からいくらでも飛んできますが、クヌギの葉はやたらでかいですからね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
クヌギいいですね…
樹液が出るようになってカブトムシが来たら夢のようです。
自分もコナラを地植えしてみたいですが、樹高管理が大変
なので出来ません…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
知り合いの虫好きでやはり庭にクヌギを植えてる方がいるのですが、見た目は立派なクヌギでも、樹液は出ていないようなのです。
こればかりはどうにもならないようです。
でも、子供の頃住んでいた家のお隣さんは、庭木にカシワがあって、樹液が出ていたんですよ。ただ、虫好きではなかったので、そのうち邪魔になって切ってしまったようですが・・・

くぬぎ

こんにちは、バードです。
クヌギは、比較的成長の早い樹木だと思います。

お隣さんには、気を使いますね。

庭にこの大木が1本樹液をたたえて
ムネアカや、トゲアリが行き来する。夢です。当然、スズメバチ飛来の
リスクは背負いますが。汗

No title

スラダケさんこんばんは。
カシワも樹液が出るんですね…
クヌギ、コナラに比べるとカシワは樹勢もそれほど強くな
いような印象ですが、その分成長も遅く、樹液が流れ出
すまで時間がかかりそうですね。
そういえば、シラカシも樹液を出していて、カブトムシや
コクワ、ノコギリクワガタが群がっているのを見たことが
ありました。

No title

バードさんこんにちは。
お隣を気にしなくていい広い庭があればいのですが、これまた夢です。
ところでムネアカは、最近になってクヌギを登って、2階にゼリーを食べに来ています。ただ、アブラムシは育てていないようです。

nonさんこんにちは。
樹液を出している木はクヌギのイメージが強いのですが、他にも色々ありますね。
樹液を出す要素としては、蛾の幼虫があったと記憶しています。クワガタが自分で齧って舐める場合もありますが、庭木程度では、なかなか難しそうです・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック