ウロコアリの変異

ウロコアリのコロニーは沢山見られました。
コロニー規模が大きいので、アゴウロコアリより発見が容易です。

前から気になっていたことですが、雌の単眼に変異があるようです。
3つある単眼のうち、前方の一つのみが明瞭な個体と、全て明瞭な個体がいるのです。
ウロコアリ雌頭部比較

ウロコアリ2

ウロコアリのコロニーは殆どが多雌で、10匹以上の雌がいることもありますが、単眼タイプはコロニー内、またその周辺のコロニーで一致していると感じています。周辺と言っても数メートルの範囲であって、数百メートルも離れれば、違った単眼タイプの個体群が見られたりします。

ところで、本州のウロコアリ属にはウロコアリ、オオウロコアリ、キタウロコアリの3種がいます。その中のキタウロコアリは、ウロコアリとの区別が難しく、自分の中で理解できないでいました。
ウロコアリ

自分は今まで、単眼が発達した個体をキタウロコアリとして取り上げていましたが、ウロコアリに訂正します。
理由は
・雌の中胸背板が発達していない。
・働きアリの立毛の状態がキタウロコと一致していない
・巣が多雌である(キタウロコは単雌)
・ウロコアリにも変異があり、単眼の周りが黒く縁どられている場合がある

今後は働きアリの毛や、雌アリの中胸に注目して、本物のキタウロコ発見につなげたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

スラダケさんこんばんは。

興味深い内容です、拡大して観察するとおもしろいですね…
今までウロコアリに着目したことがないので新鮮です。
種によって多雌であることも知りませんでした。
普通種のウロコアリはコロニー規模が大きくなると働きアリの
数はどの程度になるのでしょう。

スラダケさんこんばんは。

小型種も結構変化に富んでいて面白いですね。
このくらいの変異だと別種になる可能性があるのでは?と感じています。

ウロコアリはどのコロニーも多雌なのか気になります。
(前に単雌と思われるコロニーを見たことが有ります)

nonさんこんばんは。
肉眼では確認できないのが痛いですね。でも興味深い世界です。
コロニーは大きいもので200匹前後です。

akiさんこんばんは。
単雌のコロニーもよくありますが、規模が小さいです。
規模が大きくなるにつれ、女王の数も多くなっているようです。

No title

スラダケさんこんばんは。
こちらの記事も先のものと同様にリンクを貼らせて頂きたいです。
よろしいでしょうか?
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック