久々のモリシタクサアリ

モリシタケアリ170527a
低木が茂って近づくことができなかったモリシタクサアリの巣口。
山の管理人が綺麗に刈ってくれたので、久々に見に行くことができました。

羽アリがたくさん出ている!と喜んだのですが、すべて雄でした・・・。

モリシタケアリ170527b
雌は羽化していないか、成熟していないようです。あと一週間くらいで出てくるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
モリシタの飛行の時期ですね…
こちらにも生息している?と思いますので、いつかは見たいです。
話は変わりますが、昨日、クロクサの新女王を採集したので飼育中のアメイロケアリのコロニーに投入してみました。
女王の足をひっぱる者もいますが、ほとんど襲われることなく周囲をアメイロケアリの働きアリに囲まれています。
今までアメイロケアリのワーカーを取ってきて新女王を投入したことがありますが、アメイロケアリが先に死んでしまうので、今回どうなるかが楽しみです…
自然下ではこれが本来の姿なので期待しています。

No title

nonさんこんにちは。
飼育されているアメイロケなら若い個体も多く、期待できますね。
アメイロケがもったいない感じもしますが、一度はやってみたい実験です。
アメイロケには女王もいますか?どのようにコロニーが乗っ取られていくのかも見ものです。

No title

スラダケさんこんにちは。
アメイロケアリは新女王から立ち上げた3年目のコロニーです。
ワーカー数も多く、餌の食いも良い好調なコロニーです。
このコロニーを使うのは残念ですが、アメイロケアリは複数のコロニーを飼育しているので問題ありません。
クロクサは普通種でありながら今までまともにコロニー化できていない種です。
以前、トビケに寄生させ数匹のワーカーを誕生させましたが、崩壊しました。その後も何度かトビケで挑戦しましたが失敗に終わっています。
オレンジ色のワーカーの中に黒い個体が現れたら…
久々にどうなるか楽しみです。

クロクサ失敗

スラダケさんこんばんは。
先ほどクロクサ女王の死骸が…
最初はすんなり馴染んだかと思いましたが、そう甘くはないですね。
自然下ではさらに難しい感じです。
寄主のアメイロケアリの巣を見つけて入りこめたらもう成功と思っていました。
実際はさらに難関がありそうです…(汗)

びっくり!

スラダケさんこんにちは。
今日、野外のアメイロケアリのコロニーを見ようと立ち寄ってみると…
黒いアリの群れが…
クロクサアリのコロニーになってました。しかも、新女王の羽アリまで生産してました。
2、3年前までアメイロケアリだった巣が…
羽アリまで生産しているとは、びっくりです。

No title

nonさんこんにちは。
だめだったのですね・・・
寄生種は馴染んだように見えても、急転することがありますね。
産卵まで安心できません・・・
自分はオオクロクサをトビケに寄生させて1匹羽化して壊滅しました。モドキのようにはいかないようです。

nonさんが観察されているアメケは混生になりましたか。
以前僕が観察していた混生も羽アリを出していましたよ。早くに子孫を残せる・・・寄生種のメリットですね。

No title

スラダケさんこんばんは。
自分もアメケとクロクサの混成コロニーは見たことがありますが、今回のコロニーは黒一色です。
ただ、アメケのワーカーも残っている気がするので土を掘ってみます。
巣の乗っ取りにあたって、寄主のアメケの女王はどの時点で誰に殺されるのか興味深いです。
しかし、今回の巣の場所は畑の中の1本木の下にあり、周囲に木がありません。
森の中にあるクロクサの巣のイメージからすると位置的に違和感満載です。

No title

nonさんこんにちは。
混生ではなくクロクサだけでしたか!。確かに掘ればアメケもいそうな感じですね。
周囲に木がないということで餌に苦労しそうですが、羽アリも生産しているので大丈夫なようですね。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック