ツヤクロ増加中!XXも増加中・・・

ツヤクロヤマアリ170511a
8年目のツヤクロヤマアリ。
今まで安定して増えてきましたが、今年はそれ以上の産みっぷりです。
上の写真の撮影日は5月11日で、現在これらの卵は孵化して蛹まで成長しています。

ツヤクロヤマアリ170525b
子育て中のツヤクロヤマアリ
女王は産卵を継続しているので、再び大きな卵塊ができて、かなり増えそうです。


↓ と ・ こ ・ ろ ・ が  ・ ・ ・↓

ツヤクロヤマアリ170525c
ダニぃ!?・・・

これは全く予想していませんでした。
過去の経験から、このようなダニは一過性で翌年には消えるので、それほど悲観はしていませんが、見た目がとっても気持ち悪いです・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ツヤクロを飼育されているのですね。
長野県でツヤクロを見た際、女王の美しさに息を飲みました。
私も機会があれば、飼育してみたいです。

No title

スラダケさんこんにちは。
ツヤクロ、絶好調ですね。
ただ、ダニは困りものですよね、洗い流したいくらいです。
うちもトゲアリ等で発生しましたが、どこから入ってきたのか…
確かに一時期見られなくなり、消滅したと思いきや、突然発生して増えている場合があります。
ダニの知識がないのでよく分かりませんが、条件が悪い時は、卵で長期間生きられるのかもしれませんね。
好調なコロニーだけに、大きな影響がないといいですね。

No title

かずきさんこんばんは。
透明感のある美しい黒色ですね。
女王は滅多に見られないので、よく見つかりましたね。

nonさんこんばんは。
突然やってくるイメージですが、目につかない範囲では、常時いるのかもしれませんね。
このボツボツ、見れば見るほど苦手になります・・・
今年だけで消えてくれればいいのですが。

No title

こんばんは。
石を捲った際に見つけました。
女王は滅多に見つけれないのですね。そのお言葉を聞けてラッキーな気分です。
長野県のどこだったかは忘れてしまいましたが、いるところには高密度に分布しているイメージでした。

No title

かずきさんこんばんは。
まず、飛行後の新女王が見つかりません。働きアリはよく見るんですけどね。
僕が唯一見つけたのが石下にもぐりこんだ個体でした。
今飼っているものは、巣から羽アリを採ってペアリングさせたものです。

No title

スラダケさんこばんは。
このダニ気になりますね。
うちのアギトにも同じようなダニが付いていて困っています。
存在を確認してから一年半くらい経過していますが、
今のところ悪影響は出ていません。
ただ、このダニの正体が不明な為、長期的にどんな影響を及ぼすか分からなく不安です。

No title

akiさんこんにちは。
ただ付いているだけならいいのですが、体液とか吸っていると困りますね。
大体は越冬時に消えるのですが・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック