ムネアカオオアリ 庭へ

mune1.jpg
ここまで順調に増え続けてきたムネアカオオアリ。
庭へ放ち、定着させる方向にしました。

もったいないですが、現在飼育中のクロオオアリ、トゲアリの飼育規模、それに続こうとしているアギトアリの勢力を考えると、今後ムネアカオオアリのコロニーが拡大しても、管理が難しくなることは予想できます。

もちろん飼育者として、庭に放った後も、快適に暮らせるよう環境を整えていきます。


mune3.jpg
アリたちは、洞から木の奥へ入っていきます。

mune4.jpg
場所は、ブルベーリーの近くです。
直径40センチほどの原木が、最初の棲みかとなる予定です
洞の入口から、下の腐った方へ潜り進み、とりあえず仮の部屋はできたようです。気に入れば定着してくれるでしょう。
この他にもいくつかの原木が並べてあり、移住が可能となっています。

mune2.jpg
触角に噛みつくケアリ

まず庭に放って何が難しいかというと、他のアリとの生存競争です。
ムネアカオオアリが、自分たちの生活圏を確保できるかが課題となってきます。

庭には一般的な種類がいます。特にクロヤマアリやトビイロシワアリが多くいますが、営巣場所が違うのでさほど問題にならないと思います。厄介なのはケアリでしょう。ケアリは木材にも巣を作りますし、餌源のとなる予定のクヌギのアリマキにも多くのケアリが群がります。しばらくはケアリとの関係に注視して、場合によっては手を加えることが必要になってくるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。非常に興味深い試みですね。根付いてくれるといいのですが。
原木は、常に湿気(飲料水)が保たれるものがいいですね(乾燥した朽木に棲息しているのは大きなコロニー以外見たことが有りません・・・その割には雨で死滅したり流されるコロニーも多いですが)。また、気にされている近くに蜜を提供する木が必ず必要だし、競合するケアリがいるなど多種のアリが心配です。最後に暑さ。日が余り当たらない場所がよさそうです。

私も庭に、飼育しきれぬ3年経過のクロオオのコロニーを3コロニー環境を整え放しましたが、翌年には全て消滅してしまいました。

詳しくは、これも合宿でお話ししましょう。

No title

バードさんこんにちは。
湿気は土さえ湿っていれば大丈夫かなと思いますが、雨が降らないようだと灌水が必要になるかもしれません。
今は直射日光を受けていますが、クヌギの葉が広がればいくらか陰になると思います。アリマキから甘露を貰もらう姿が見られるようになれば、少し安心できます。

>私も庭に、飼育しきれぬ3年経過のクロオオのコロニーを3コロニー環境を整え放しましたが、翌年には全て消滅してしまいました。

やはり難しいですね。どうなることやら・・・

期待

これは気になりますね
私もクロオオアリ等で何回か試しているのですが、これがとても難しい
とにかくトビシワとケアリは危険。とくにケアリはバレると大群でやってくる
多勢に無勢で、よほどコロニーが成熟してないとすぐ全滅。
リリースしたては巣のバランスがよろしくないらしくなおさらダメ。
一度入念にケアリを排除してから離してみましたが、
それはそれで巣ごとどこかにいなくなってしまいました。居心地が悪いとだめ
そのへんスラダケさんは抜かりなさそうなのでうまくやってくれるはず
憧れのムネアカオオアリなんて庭で観察できたら最高ですね。
憧れって私の憧れです、そっちじゃムネアカなんてクロオオなみにいるもんね。

No title

やはり難しそうな感じですね。
今日はケアリに早速やられましたよ。今までも何度か来ていますが、今日は抗争になりました。あまりやりたくないですが、ケアリの駆除を試みてみます。
餌を採って、巣に持ち帰る行動は確認できたので、全体的なバランスは良いかなと。
ケアリが無事に駆除できたとして、これから暑くなってきて、アリがどう反応するかなど、先は長いです・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック