庭いじり

芝桜
庭に花が少ないので、芝桜を植えました。

庭17
庭も少し模様替えしました。昨年作った池は管理が大変だし、場所も取るので撤去。その場所には瑞祥五葉松とシロヤシオを持ってきました。南高梅の隣には黒松も植えました。かなりの密度です・・・
細長い庭なので自由がききません。
あと、ブラックベリーは暴走して手に負えないので、小さくして畑に移動しました。

他には・・・、生垣として残していたエノキも、だいぶ太くなって将来的に危険な感じがしたので、根元から切りました・・・


P1160933.jpg
昨年の庭です。
小さなスペースですが、雑草取りは大変ですよ・・・

瑞祥3月27日
1か月前の瑞祥五葉松。

瑞祥4月24日
最近芽が動き出し、枝の様子を見てもしっかり樹勢が付いているようです。
この瑞祥は昨年鉢植えの状態でやってきて、根詰まりもして状態が悪かったのですが、すぐに土を替えたのがよかったみたいで、無事に冬を越しました。今年に入ってから地植えにしました。しっかりと芽を管理して、将来的に様々な選択肢がある木になればと思っています。

最後に2つ目の花が咲いたキスミレと、満開になったヒノデキリシマをアップします。
キスミレ170420
ヒノデキリシマ170424

そろそろ室内の植物も外に出す季節になりました。もう5月なんですね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。昨年と写真を比べると植え替えの違いが分ります。きすみれは、野草ですか。珍しい。
今年は止めていたシャクナゲをまた買ってしまいました。伊勢はい日陰つつじ。花が終わり半額以下でしたが、鹿沼土をうまく取れきれずに庭の土と合わせ、時期も新芽が動いてしまい枯らす可能性大です。
蟻は、若干食いが弱いですが元気にしています。7月の蟻合宿では写真をお見せできると思います

No title

バードさんこんばんは。
ヒカゲツツジ可愛らしい花ですね。
ツツジ系は酸性土で、僕は鹿沼と赤玉2:1くらいで育てています。
このシャクナゲも植えるときは元の土を出し鹿沼を入れてみました。
夏合宿、先だと思っていましたが、あっという間にやってきそうですね。うちのムネアカは飼育材に入れて庭に置きました。また後で記事に書きます。

キスミレですが、数年前にホームセンターで様々な日本産キスミレが出ていて、まとめ買いした生き残りです。その後は一切出回りませんね。何だったのでしょう。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック