トゲアリも始動

トゲアリ170411a
9日頃から下の新しい巣へ移動を始めました。
ほぼ一日かけて引っ越しが完了したようです。
昨年も同じようにアリたちの意思に任せていましたが、引っ越ししたのは7月でした。今年はずいぶん早いですね?飼い主としては嬉しい限りです。

トゲアリ170411b
古い蟻巣を撤去しました。ソフトボール大の塊が現れました。すごい数です・・・

トゲアリ170408
3日前、アリたちは古い蟻巣にいて、下の新しい蟻巣はからっぽでした。
この日撮影のしたのは、巣の入口に置いてあるカシワの止まり木に、働きアリがたむろするようになったのを記録するためです。後から思えば引っ越しの前兆だったのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんにちは。
アリを誘導するコツはあると思いますが、思うように移動してくれないことも多いですよね…
うちのトゲアリコロニーの1つは、飼主の意に反して平置きのプラの蓋の上に陣取っています。
トゲアリはぶら下がるものと思っていたので、この状態で1年過ごしているのが想定外です。
苦労して造った本来の巣には移動しない?気がします…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
蓋を開けて光をあてれば移動すると思いますが、面倒だし、そのままでも増えてくれるので、気長にやってます。
一度居座ると、なかなか動きませんね。
蓋の上というのは、エサを与える時に染み込ませる例の蓋ですか?
nonさんの巣は、僕の水槽のような構造とはまた違うのでしょうか。

No title

スラダケさんこんばんは。
蓋なんですが、販売している石灰巣の長方形の蓋(プラ)です。
トゲアリを石灰巣から大きなケースに移す際、蓋を開けておいたら、
そこに陣取りました…(汗)
トゲアリは幼虫などを直接土の上に置くのを嫌うのかもしれません。
蓋の上は衛生的にもキレイで、問題なければ直置きするみたいです。
蛹や幼虫が増えてくると、蓋の上にアリの山ができます。

No title

スラダケさん
追記です…
巣の形を聞かれると、巣とは言えません…
カブトムシやバッタなどを入れる昆虫ケース(一般的なもの)
に土を敷き、その上に蓋を置いているだけです。
昆虫ケースには連絡用のチューブを1カ所設けて、餌場のケー
スに繋いでいるだけです。
双方のケースの上には透明な下敷きをかぶせています。
なので、見た人はこれが巣か?という反応だと思います。
ただ、トゲアリはこの広い空間が好きみたいです。

砂利

スラダケさん、こんばんは。
質問させてください。巣の下に敷いてある物は何でしょうか?砂利でしょうか?ホームセンターで入手できますでしょうか?

No title

nonさんこんばんは。
なるほど。状況が想像できました。
たまに予想外の動きをするトゲアリですが、ゆとりのある空間で塊になることができればそれでいいのかなと思う今日この頃です。

みかんさんこんばんは。
水槽全体に敷いているのは赤玉土で、育児室の床は赤玉ブレンドの石膏です。

No title

スラダケさんこんにちは。
本日、2009年新女王(単雌)からスタートしたトゲアリコロニーに2014年女王2匹のコロニー(ワーカー数が10匹程度に減少し、滅亡の危機にあったた)を投入しました。
2009年のコロニーは毎年続いていた食欲がまったくなくなっていました。
直感ですが女王の調子が悪いか、亡くなっている可能性があります。そのためコロニーとしての秩序がなくなり、衰退傾向にあると感じていました。
現在、一緒に入れた女王2匹のコロニーのワーカーが攻撃を受け、瀕死の状態になっているのに対して、女王2匹はグールミングを受けるなど、周りに多くのワーカーがとり囲んでいます。
過去の事例から、女王のいるコロニーに女王を投入すると攻撃され殺されますが、大事にされています。
これを見ると、このコロニーには女王がいない気がしてきました。
今年に入ってから亡くなったのかもしれません。

No title

スラダケさん
追記です…
2009女王は生きていました…(汗)
このまま3匹多雌になるのか見守っていきたいです。
ちなみに、更に別の弱小コロニーの女王を投入しましたが
攻撃され、受け入れが難しそうなので、即救出しました。

No title

nonさんこんにちは。
興味深いです。
自分も女王のいるコロニー同士はどちらかの女王が殺されました。
今回の合併は09年女王が、実は生きていたということで、この後どうなってしまうのでしょうか。経過がとても気になります。

No title

スラダケさんこんばんは。
現在の状況です…
2014女王2匹は餌場の一角にいて、多くのワーカーに取り囲まれています。
(ぶら下がったワーカーの塊の中にいます)
なぜかそこに本体の幼虫を運んでくるワーカーもいます。
女王と勘違いしているのかもしれません。
まだ2009女王と2014女王の接触はありませんが、会ったらどうなるのか興味深いです…
過去の経験からトゲアリの女王どうしは喧嘩をしないのですが、この状況だとまったく分かりません…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
喧嘩せずに一緒になれたら面白いですが、どうなるか・・・
自分がコロニー合併したのは1回で、その時は働きアリに攻撃されていました。

No title

スラダケさんこんばんは。
投入したトゲアリ女王ですが一部のワーカーに足や触覚を引っ
張られています…(涙)
ただ、グルーミングをしている者もいるのでよく分かりません。
先行き不透明です…(汗)
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック