アギトアリ類 蟻巣メンテナンス完了

アギトアリ170402
アギトアリ。石膏が変色しています。汚れたケースのガラス蓋を全て取ると、アリたちは別のケースに移動を始めます。
アリがいなくなったら(数匹は残りますが、強制移動)、新しいケースと交換します。

オキナワアギトアリ170402a
オキナワアギトアリ。こちらも同様古いケースを交換していきます。
それにしても増えたなー。

オキナワアギトアリ170402b
大きめの幼虫もいますね。あと、昨年見られたダニも大丈夫そうです。

ここまでの作業が完了すると、気分が上がってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

たくさんのアギトアリ迫力ありますね!
ハリアリ系は立体型の巣より平面の方が調子がいいのでしょうか?家でもクワガタアリのコロニーを平面型に変えてから増殖し初めて調子が良さそうです!

No title

スラダケさんこんにちは。
オキアギ増えましたね、確か3匹多雌だったでしょうか。
女王が多いと産卵数も多く、増える速度も違う気がします。
うちもようやく各コロニーの清掃作業が終わり、活動期に向けた準備が整いました。一気にやったので疲れました…(汗)
早速、蜜餌を与えると、アメケ、ヒゲナガアメケ、フシボソ、クサモド等がもの凄い勢いで飲んでいます。
まずは一安心です…(喜)

No title

MKさんこんばんは。
縦型で飼ったことがないので何とも言えませんが、野生では深い巣を掘っているようですし、飼育下で行動を見ていても、縦型の蟻巣が問題になるとは感じていません。

nonさんこんばんは。
はい、3匹です。多雌はこれぐらいが良いですね。
nonさんのケアリも、食欲があって調子良さそうですね。これからが楽しみです。

No title

スラダケさんこんばんは。
オキアギ凄い数ですね。
これだけ多いと掃除は大変そうですが見ごたえが有りそうですね。
うちのアギトもこれくらい増えてくれるといいのですが…。
巣に関しては平面型というより繭の足掛かりになる物を入れたほうが
調子が良くなると個人的に感じています。

No title

akiさんこんばんは。
増えたのは嬉しいですが、エサやりが大変です。
繭の足掛かりは本当に大切ですね。繭が張れないと働きアリに食べられてしまいます・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック