クロオオアリ餌場の改良

kuro17a.jpg
クロオオアリの蟻巣を展開中。

kuro17b.jpg
夏の活動が活発な時期には餌やりで蓋を開ける際に脱走するので、それが悩みです。
餌場に金網を設置し、そこからシロップやゼリーを与えることにしました(トゲアリ方式)。肉餌は隣に開けた8ミリ穴から投入します。これで少しは脱走が防げるかな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

餌やり時の脱走ほんと困りますね!自分は、とりあえず素早くで対応していますがやはり脱走されて回収が大変です。スラダケさん家のクロオオアリの日常楽しみにしています!

No title

MKさんこんにちは。
本来エサやりというのは、生き物を飼うなかで楽しい部分なのですが、そこにストレスを感じてしまう状況は避けたいところですね。
パウダーや、フッ素コート材なども気になっていますが、実は一度も使ったことがありません。どうしても持続力がないところがネックになっています。

No title

スラダケさんこんばんは。
餌やリの際の脱走はアリ飼いにとっては考えどころですね…
自分のところでは、透明の蓋をケースにかぶせる方法で蜜餌を飲ませています。
特にトゲアリは夏場の動きが速いので楽しています。
具体的には、記事の2枚目の写真の肉餌投入口の上に透明な蓋をかぶせ、セロテープでとめて終わりです。
蜜餌を蓋の端にスポイトでたらすと、わずかな隙間からアリのいる空間に染み出し、飲ませることが可能です。
濃度が高い蜜餌だと無理かもしれませんが…
蓋の周りは適度に清掃し、キレイにしています。
アリと関係ないですが、トラ猫いいですね、猫好きの自分にはたまりません…

No title

nonさんこんにちは。

なるほど、そのような給餌方法もあったのですね。
うちのトゲアリも金網以外に正方形の入り口があり、平らな板をのせただけの簡単な蓋があります。アリのいない場所をスライドして開けて餌を投入する感じです。

ねこは癒しですね。実は先日庭に侵入した近所のボスと大喧嘩して右目を怪我しました。写真でも少し右目が半開きです。今はほぼ治りましたが。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック