トゲアリの蟻巣をセッティング

昨年使った飼育ケースの洗浄と、石膏の交換作業を終えました。
まずは、トゲアリからセットすることにしました。

我が家のアリで唯一水槽を使った開放式の蟻巣です。

トゲアリ飼育ケースセット1
カブト用の防ダニマットを敷き・・・

トゲアリ飼育ケースセット2
その上に赤玉を入れます。

トゲアリ飼育ケースセット3
お馴染みのバルサ板を使ったトゲアリ専用蟻巣。
床面は赤玉粉末を混ぜた石膏です。濾過バクテリア水を染み込ませました。
蓋はガラス板をのせたシンプルなものに変更しました。夏場の蒸れる時期は、スライドさせて隙間を開け、換気します。

トゲアリ飼育ケースセット4
完成。今年は登り木もセットしましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スラダケさんこんばんは。
登り木、面白いですね…
実はうちのトゲアリは木を入れ、その上に行列を作らせようと思っています。
より自然に近い状態で蜜餌を巣に運ぶのを見たいです。
今年は2匹多雌、3匹多雌のコロニーのワーカー数を昨年以上に増やすことが目標で力が入ります。
手を抜くと一気にダメになることが多いアリなので気が抜けません…(汗)
ただ、理由が分からずダメになることも非常に多いアリです。

No title

nonさんこんにちは。
シロップなどは水槽蓋の金網から与えることが多いので、昨年までは滑りやすいガラス部をアリが登ってきて大変そうでした。そのようなわけで、上りやすい木を入れてみたのですが、うまく活用してくれるでしょうか。

調子が良い時でも爆発的な増加が見込めないだけに、一度調子を崩したり、数が減少すると、立て直しが難しいですね。慎重な飼育が求められます。

No title

スラダケさんこんにちは。
登り木を活用してくれるか、アリ次第になりますかね…
出来るだけ木に近いところで給餌するなどしか思い浮かびませんが、
使ってもらいたいものです。
うちもそうですが…(汗)

No title

nonさんこんにちは。
水槽だとどうしても滑りやすいガラスをのぼる個体がいて、体力の消耗が気になっていました。ガラスにも登りやすいテープか何かを貼ろうか考えましたが、結局手間のかからない選択をしました(汗)
木に道しるべフェロモンが定着することを願います。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック