アリの幼虫を人が育てる1

アギトアリ、どうせ食べられるんだったら、人間が育ててみたら?

今までの観察で、孵化は自力でできることを確認したし、幼虫時代の餌も働きアリから口移しではなく、持ち込まれた餌に直接かじりつくタイプだろう。
これはひょっとして、人間にも世話ができるんじゃない?
そんな思いから、幼虫の人工飼育は始まった。

アギトアリ孵化直前
一部の女王から卵をいただいた。
隔離して数日後の卵。よく見ると中の成長具合がわかる。
右上の卵は、幼虫の頭部がはっきりと確認できる。いつ孵化してもおかしくない。
下の卵は、幼虫特有のトゲトゲらしき模様が見える。
今まで日数的に孵化が近いと思われる卵を何度も撮影してきたが、ここまで進行したものは見たことがない。
これは、卵の段階で食べられていたと言える。僕は卵は食べていないようだと書いたが、撤回しなければいけない。

アギトアリ幼虫1
本日までに3匹の幼虫を確認した。食べられないということは素晴らしい!
産卵された直後の卵を取り出せば、この方法で正確な孵化日数のデータが取れるかもしれない。
幼虫の背中に見える2本の突起物は何だろう。

アギトアリ幼虫2
初めて餌を食べた幼虫。感動。幼虫に餌を与えるのが一番難しい。
どの程度の間隔をおいて与えるのか、すべてが試行錯誤だ。


アギト幼虫3
エサを食べた個体と、孵化したばかりの幼虫を比較。
まだサイズは同じだが、腹部だけは大きく膨れている。
中くらいまで大きくすることができれば成功も期待できるが、まだ何ともいえない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お~奥の手が出ましたね。
あとはどの程度まで成長させてアリ達の元へ戻すかですね…
いや~悩ましいです。

nonさんこんばんは。
できれば羽化まで育てたいと思っています。
途中でどこかへ入れても食べられてしまうでしょうね・・・

人工飼育の手法が確立できれば、卵や幼虫を食べてしまう女王でも
コロニー化出来そうですね。
ただ、幼虫の掃除が難しいと思われますので、幼虫が病気などに
やられないか心配です。
人工飼育が成功することを祈っています。

akiさんこんばんは。
確かに衛生面は心配です。有名なバリアセラで何とかできないかと考えています。
もし成功できれば、nonさんが言うように奥の手として活用できるのですが・・・

スラダケさんこんばんは。

確かに育った幼虫、繭でも食べられてしまう確率は高
い気がしますね…
自然下では起こらないことが、飼育下では起こる。
何かしらの要因があると思いますが解りませんね。
ただ、このアリは、振動や光等に敏感な気がします。
まだまだ試行錯誤は続きますが、上手く飼育できた時
の達成感は格別でしょうね。

nonさんこんばんは。
すでに加温してる時点で自然界では起こらないことが起こってますけどね(笑)
でも今日、多雌コロニーで孵化した幼虫が餌を与えてもらっているのを確認しましたよ。少しはプライドがあるのかな?^^;
アギトアリとスラダケアリ。果たしてどちらが先にワーカーを出すでしょう!?

スラダケさんこんばんは。

幼虫の世話をするコロニーとしないコロニーでなぜ差が
ついたのか知りたいですね。
世話をせずに幼虫が食べられてしまう原因が分かれば、
対処のしようが有り、飼育が楽になるので原因を究明したいですね。

nonさんこんばんは。

幼虫がある程度育っていても油断は出来ないですね。
私が以前飼育していたハリアリでは、育った幼虫が餌場に
次々と捨てられる事態がありました。
その事が、nonさんの所で起きない事を祈っています。


スラダケさん

餌を与えているのを確認できたことは喜ばしいことです。
順調にいってもらいたいですね…
最近うちのは、不可解なことが起きています。
ケース内でアギトが集団となっている場合があり、見てみると全て女王で、
中心にいる女王を皆でグルーミングしているのです。
女王達の中で序列が生まれているのでしょうかね。他のアリではこんなの
見たことがありません。

akiさん

確かにそうですね。
繭までいって放り出された事例もありましたし、まったく油断できません。
ただ、このアリと付き合い始めて3カ月近くになりますが、少しずつ性質
が解ってきた気がします。まだ、氷山の一角ですが(笑)
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック