ヒメオオズアリ

ヒメオオズアリ
アントルームさんに出品されていた女王4匹のヒメオオズアリは僕が買いました。へへっ
手頃な価格で女王がこれだけいると、手が出てしまいます。
このアリ初めて見たのですが小さい!!想像以上のちびでした。ヒメアリと同寸ですね。

アズマオオズアリ
久々に飼い始めたアズマオオズアリと比較飼育するのが楽しみです。
同倍率の撮影なので、大きさの違いがよく分かると思います。
ヒメオオズを見た後にアズマオオズを見ると、本当にでかく感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

スラダケさんこんばんは。

あっ、確かにヒメオオズアリ一品ありました。
同倍率ですか…
女王がアズマオオズの兵アリ程度なんですね…
最近小さいアリはキツイですが、4匹女王がいると安心
できますね。
私も多雌が好きなので、現在、オオズを飼育しています。
夏に確認したときに、5匹の女王がいました。
オオズアリ属は多雌種がいますが、新女王が誕生した
際、巣内で雄と交尾して女王が増えていくのでしょうかね?
近所の公園で発見したオオズは引越中で、数多くの女王
が新居へ移動していました。(野生のオオズは働きアリも
兵アリも飼育下のものより一回り大きく、驚きました)ど
う考えても巣内交尾で女王が増えているとしか思えません。




nonさんこんばんは。
届いたときは予想外の小ささに「なんじゃこりゃ?」でした。
オオズアリもいつか飼ってみたいですねえ。
ヒメオオズアリは何とか羽蟻生産まで持ち込んで観察してみたいです。

ヒメオオズアリはかわいいですね。
しかしヒメアリと同寸とのことなので観察するのが大変ですね。
個人的にオオズアリ系は好きなので、今後どのように発展していくか
興味が有りますので、期待して続報お待ちしております。

akiさんこんばんは。
本格的な成長は来春ですが、元気な姿を報告できるよう頑張ります。

あらためて見るとべっ甲色系のアリも綺麗ですね。
そしてなによりも多雌制には安心感を
感じるものです。。。

羽衣さんこんばんは。
べっ甲色は思いもしませんでしたが、言われてみると確かに!
上品な感じでいいですね(笑)
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック