トゲアリ多雌

トゲアリ多雌

寄生が難しくなるので、今回はクロオオアリの数を少なくしています。
1匹のクロオオアリワーカーに何と4匹のトゲアリ女王が乗っています。重くてつぶれそうです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お~多雌、再チャレンジですか?
規模はどれくらいでしょう、女王4匹のクロオオ50匹~
100匹ぐらいですか?

面白い光景ですね。
なぜ1匹ずつでなく、全員でやるのか不思議です。
今後の展開が楽しみです。

毎年、多雌寄生を行っていますが、トゲアリの新女王を複数
入れると必ずこうなってしまうんですよね…
そのうち、クロオオは関係なくなり、トゲアリの女王だけでお
互いの匂い付けを行うようになり、2~3カ月は続きます。
うちのも、9月上旬から多雌寄生を行っていますが、いまだ
に女王どうしの匂い付けが続いています。
なぜトゲアリどうしで匂い付けを行うことになってしまうのか
全く解りません…
本来ならば、寄主のクロオオの匂いを身にまとう必要性があ
ると思うのですが…
ただ、女王どうしがこうしていても、クロオオの攻撃は全くなく
なっています。

nonさんこんばんは。
クロオオの働きアリは15匹程度です。
今回は今までと違うやり方でコロニーにしようと思います。
そのためクロオオの数はあまり関係ありません。
ところでnonさんは過去に多雌寄生で、働きアリ誕生まで持っていけましたか?

akiさんこんばんは。
女王が固まっている時がほとんどですが、ばらけている時や、クロオオから匂い付けしている時もあります。

スラダケさんこんばんは。

多雌では、3年前に260匹程のクロオオに14匹の新女王を寄生させ、
翌年の7月に70匹のトゲアリが誕生しました。
ですが、強力な殺虫剤で死んでいたムカデを知らずに餌として与えて
しまい全滅させてしまいました…
全てをケースから取り出してみると、先に書いた働きアリの他に、繭や
大小の幼虫、卵が相当出てきました。人為的なミスがなければ、トゲ
アリの働きアリは、150~200匹は誕生していたと思いますし、越
冬幼虫も相当の数になっていたと思います。
取り出した際は、14匹の女王は元気でしたが、多くのクロオオがトゲ
アリの働きアリと同様に死んでいました。その後、女王も1匹を残して
毒の影響ですぐに死んでしまいました。
現在多雌では、昨年寄生させ、今年働きアリが30匹程誕生した、女王
6~7匹でクロオオ一部健在のコロニーがあります。ただ、当時の数に
は全く及びません。
このコロニーは、350~400のクロオオに、当初、25匹程の新女
王を寄生させたものですが、予想外に上手く働きアリが生産されません
でした。今後、働きアリを徐々に増やしていきたいと考えています。
当初成功した事例を振り返ると、クロオオの質とトゲアリとクロオオの
関係(親密度)が極めて良かったため、結果が出たと思っています。寄
生を何回か行っていると、うまく寄生させても、寄主の質が悪いと多く
の働きアリを誕生させることができないと思うようになりました。その
ため、私の場合は、トゲアリとの相性の良いクロオオの巣探しからやっ
ています。
クロオオは巣によっては攻撃的な働きアリが多い巣、良さそうでも、ト
ゲアリと親密な関係が築けない巣などがありますので、寄生前に幾つか
の巣の働きアリを採集してきて、一番良い巣(働きアリの数も多く、ア
リの質も良い巣)を選択して寄生させています。相性の良い巣の働きア
リは、トゲアリと最初に接触しても、攻撃しないか、してもほとんど攻
撃をしかけてこないので、同じ巣の仲間のように喧嘩をしません。
体表成分が相互に近いのかもしれません。このような巣を見つけること
ができれば、一気に数十匹から数百匹のクロオオの投入が可能で、トゲ
アリも自然死は除いてほとんど殺されませんでした。

スラダケさんおはようございます。

昨晩は、かなり書き込んでしまい恐縮です…(汗)
スラダケさんの違うやり方とはどのような方法ですか?

nonさんこんばんは。
興味深いお話ありがとうござます。
やはり成功されてましたね。さすがです。
殺虫剤は惜しいことをしましたね。虫を飼っている者としては、殺虫剤ほど恐ろしいものはないです。
寄主の質に関しても同感です。
以前うちで順調に育った単雌コロニーも、クロオオの質が良かったからだと思います。
違うやり方というのは、トゲアリが異なる巣間でも馴染んでしまう性質を利用して新しいコロニーを作ろうという試みです。

スラダケさんこんばんは。

現在の多雌コロニーは、単雌に比べ統率がとれてなく
何となく安定感がありません…
来年の活動を開始する1月下旬まではトゲアリの働き
アリを維持したいです。
スラダケさんの方法は、真冬にビバリウムのトゲアリの
集団、あるいは、野外からトゲアリの集団を採集してき
て潜り込ませ馴染ませるということでしょうか。
クロオオはそこまで新女王を維持するための一時的な
助っ人といった役割で、もしそうだとすると、良い試みで
今後が楽しみですね…

nonさんこんばんは。
はい、その通りです。
やるのは産卵が始まるころがいいかなと思ってます。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック