水槽のトゲアリ その後

先日の働きアリのみのコロニーへ、飛行後のトゲアリ女王を入れました。
時間をかけた甲斐あって、喧嘩もなくコロニー内へ入っていきました。

P1050172.jpg
ところが、しばらくして女王がでてきました。あちこち歩き回って、また巣の中に戻ります。
巣の中は見えないので、何が起こっているのか分かりません。
もし女王が死んでしまえば、働きアリによって搬出されるはずです。
一か月何もなければ大丈夫でしょう。

P1050146.jpg
働きアリは巣内の土を運び出す作業をしています。

P1050150.jpg
朝になると、雄が出てきます。

P1050186.jpg
採集直後は何も食べませんでしたが、ようやく食欲が出てきました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
働きアリですが、置かれた木の空洞の中で塊になっていますか?
あと、死骸は多く出ていませんか…
新女王に関しては、働きアリに対してマウント行動を継続していますか…

nonさんこんばんは。
うろの中で固まってます。
死骸は採集後2、3日に数匹出ましたが、ここの所は全くないようです。
女王は今は見ることができませんが、巣に入るまでは時々マウントしてました。

うろの中を完全に巣と認識して落ち着けば安定してきそうですね…
越冬幼虫は、うちでは毎年1月下旬頃から加温し、成長を始めさせ
るので、このビバリウム全体を納めることができる加温設備があれば
年明け早々に加温し、軌道に乗せることができるような気がします…
あとは新女王が完全に受け入れられればというところでしょうか。

自分は常温でいきます。
当地は少し寒いので、本格的な動きは5月になるでしょう。
トゲアリは、他のアリと違って、越冬幼虫の大きさがばらばらですね。
温度さえあれば、いつでも育つのでしょうかね。

温度を上げれば越冬幼虫の成長が開始されると感じています。
うちでは現在5コロニーを飼育していますが、全てのコロニーで加温
すると幼虫の成長が始まります。
ただし、1月間から2月間程度は冬を感じさせるため、加温してませ
ん。時期的には、12月~1月です。
これがないと、越冬幼虫の成長がスムーズに開始されないと感じて
います…
ちなみに、1年間を通して加温することは、コロニーのリズムを崩しそ
うなので、怖くてできません。

こんにちは。
春早めに活動させると、秋の越冬状態が早くなることがありますね。
加温の判断は難しい所です。

こんにちは。
加温の判断、確かに難かしいです。
種類によっては、悪影響を与え、壊滅の原因になることが
ありますよね…
トゲアリについては、全てのコロニーで1月下旬に保冷温庫
のスイッチを入れ加温をスタートしましたが、今でも繭のでき
ているコロニーが半分以上あります…
本来ならば、来年に成長するものが先行してしまっているよ
うで、良いとは思えません。
例年、9月中には生産を終わらせていますが、暑かったせい
でしょうか、まだ続いています。

今年はうちのトゲアリも遅くまで蛹がありました。でも気温が低くなったら食べてしまいました。
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック