トゲアリをビバリウムで

 

山へ行って洞に手を突っ込んできました。
でもやっぱり女王は入らないみたい。
なんとかここへ女王を入れないと・・・。
このような飼い方は初めてなので、どうなることやら。大量死しなければいいのですが。
それにしても、野生のトゲアリパワーはすごい!。
家で飼っているコロニーがいかに弱いことか・・・。
トゲアリに限らず、野生の力はすごい・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

トゲアリ、難かしいですよね…
最初にチャレンジしたときは、右も左も解らず、新女王をトゲアリに寄生
させればコロニー化は簡単ではないかと考えていました。
しかし、これは達成できませんでした…
トゲアリの働きアリ自体、環境の変化に極めて弱いため、長く生かすこ
とが困難でした。
トゲアリの働きアリに新女王を寄生させましたが、働きアリが先にどんど
ん死んでしまい、春の本格的な始動前には全滅してしまいました。
私はダメでしたが、スラダケさんならできそうな気がします…
あらゆる手を使いましたが、1からクロオオ、ムネアカに寄生させ、コロニ
ー成立後、徐々に成長させていくのが一番安定しています。
他にいい方法はないですかね…

初めまして。
yotと申します。
私も先日トゲアリの巣に手を突っ込んできました。
とある方からお聞きした情報によりますと、新女王を含めてコロニー化をするためには、幼生と水がキーポイントになるようです。
共に頑張っていきましょう!

追記です…
トゲアリにトゲアリですが、今回、取ってきた塊の中に多くの越冬幼虫がいる
ことを見落としていました。これは吉と出るかもしれません。
幼虫がいるとトゲアリの一部にこれを守ろうとする子育て役の一団がいます。
これらは、「幼虫を守もらなければならないという使命感」から塊で動かず、死
亡率が低くなる可能性があると思いました。
新女王が上手く潜り込めれば、一気に大きなコロニーができる気がしてきまし
た。成功を祈っています。

nonさんこんばんは。
今回、クロオオへの寄生は、ほぼ全滅になりました。
欲を出して、クロオオの数を多くしすぎたようです。
だからといって少なくすると、コロニー発展にも影響するので、悩ましいところですが、寄生に失敗しては何も始まらないので、手堅く少数寄生でいけばよかったと後悔しています。
トゲアリへの寄生は、クロオオ同様少数だとできるのですが、今回のように大群になると、かなり難しいと思います。

yotさんはじめまして。コメントありがとうございます。
yotさんも採集に行かれたのですね。女王はいましたか?
巣はアリの塊になっているので、手で取るのが一番ですね。痛いですが、あの独特の触感は快感です。

確かにこの中にただ投入したら難かしいですよね…
まずは別容器で1匹取って匂い付けを行い、日々
増やしていき、30匹ぐらいまでできたら投入です
かね。

すでに数十匹のワーカーと同居しています。
グルーミングもされています。
でも、以前同じ状況で投入したらダメだった記憶があるので、もうしばらく様子見ます。

グルーミング、いい感じですね…
トゲアリの数も多いので、焦らずじっくりがいいですね。
ちなみに、女王を何匹投入するのですか?

投入できる女王は一匹しか用意できていません!(汗)

ご返信ありがとうございます。
女王は流石に採集することが出来ませんでした。
実は、トゲアリ団子の採集は今回が初めてで、あの痛みは衝撃的でした。
快感とは思えませんでした・・・笑

実は冬にコロニーを丸ごと一つ採集してみようかなと考えています。
本当はしない方が良いのでしょうが・・・

トゲアリはまだまだ謎が多いアリで、本当に興味が尽きません!

新女王、山梨でたくさん採集されたのではなかった
のですね…
大切な1匹、じっくりいきたいですね。
そういえば私も昔、手を入れてトゲアリの塊を採集し
たことがありました。
時期は真冬の1月で、その時は3匹の女王がいる大
きなコロニーでした。

nonさん

やはりトゲアリは多雌だったのですね・・・
結婚飛行を終えた新女王が、巣の近くに降りて脱翅する瞬間を何度か観察したことがあります。
エゾアカヤマアリのように巣戻りをしているのでしょうか・・・?

yotさん
確かにあれは痛いですよね。
噛みついた所に、蟻酸がしみます^^;
冬の採集がんばってください。

nonさん
十数匹の女王がいましたが、
多雌寄生の失敗で一気に減り、単雌も何度か失敗しました。
恥ずかしいことに、クロオオへ入れた単雌ひとつが生存(経過は良好)。そして今回トゲアリへ入れる1体のみしか残っていません。

トゲアリの巣の全貌は謎だらけです。
サテライトのような部分もありますし、洞だけでなく、地中にも空間が広がっている箇所もありました。コロニーが合体する可能性もありますしね・・・
巣を暴いて、3匹の女王を得られたのは大きな成果だと思います。
うちの多雌(Q2)は、女王は同じ場所にいます。
野生でも、女王は一か所にいるものでしょうか。
冬の採集なら、活動期ほど噛まれずに済みそうですね。

スラダケさん
そうでしたか…
これから飛行を行うものもいますので採集し、増やすことができるかもし
れませんね。
あと、私は採集時期のおかげで痛さをまったく知りません…(笑)

yotさん
偶然3匹の女王のコロニーを採集して、このアリは多雌とずっと思ってき
ましたが、基本的にはトゲアリは単雌だと思います。
ただ希に、飛行後多くの雌が同じ寄生先の巣に侵入して多雌になること
もあると思います。
以前、大飛行に遭遇しましたが、その時は10m四方に30匹程の女王が
歩いていました。その際、クロオオの巣が近くにあり、巣穴の周辺に複数
の女王が集まっていましたので、採集しなければ複数が潜り込んでいた
でしょう。




nonさん
クロオオやムネアカの巣の周辺で越冬している個体を複数見つけたことがあります。
春先に一気に巣に侵入していたのかもしれません。

確かに、女王同士のマウントなど、疑問に残る点がありますね・・・
プロフィール

スラダケ

Author:スラダケ
日本産アリ類画像集

過去のブログ(2005-2007)
蟻道(かなり前のありんこ日記)

動画
YouTube

お知らせ

カテゴリに好蟻性生物を追加しました(6/14)。

過去記事を復旧しました。(1/25)


・当サイトの画像、および内容について、無断使用・複製することを禁じます。
©スラダケ

NEWS
カウンター
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
便利グッズ

99プロテインゼリー(白) 16g 50個(クワガタ・カブトムシ高タンパク昆虫ゼリー)安心の日本製「あす楽対応」

価格:675円
(2016/9/4 16:38時点)
感想(44件)

テラオカ スチロール角型ケース No.19 [10個入] :24-0690-47

価格:1,285円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)

テラオカ スチロール角型ケース No.26 [10個入] :24-0690-54

価格:2,851円
(2017/1/23 15:46時点)
感想(0件)


【国内正規品】 LAOWA マクロ フラッシュ デジタル一眼レフ対応 KX-800 LAO0010

新品価格
¥37,422から
(2017/1/23 15:39時点)

アリの巣の生きもの図鑑

日本産アリ類図鑑

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック